FC2ブログ

コミュニティモール勉強会

御市はポスト中心市街地活性化基本計画の商店街活性化政策は作られていますか?

全国には『中心市街地活性化基本計画』の計画期間が終了した都市が相当あると思います。
ほとんどが目標未達のまま終了しているわけですが、これから何をなすべきか?

目標未達ということは、おそらく、商店街・個店の状況はさらに深刻になっていることは確実、しかし、なすすべがありません。
基本計画、二期、三期と継続はしたものの、市役所に商店街振興に関する知見・技術が蓄積されることは一切ありませんでした。一所懸命取り組んでくれた担当者も異動すれば元の木阿弥。
ポスト基本計画の商店街活性化、一体、どうなるのでしょうか?
単位商店街ではまちゼミ、100円商店街などが維持されているようですが、行政以下、ヒト・モノ・カネをふんだんに使って成果が挙がらなかったことが、三種の神器でなんとかなるというのはどうでしょうか。
出来ればそれに越したことはありませんが。

ポスト基本計画の取組として当社が提案しているのがご存じ
『コミュニティモールプロジェクト』です。
これまでの基本計画の不都合な部分=商店街が目指すべき計画的商業集積のコンセプト~既存商業者が牽引する真正・商店街活性化への道です。

ポスト中心市街地活性化の中心商店街で勉強会を開催します。
市の商工観光課長、商業担当補佐、係長そろい踏みで出席です。

これからの商店街活性化は、行政と二人三脚、着眼は「行政の手柄」にすること。商店街は儲かってナンボ、手柄は公務員、という山分け話が出来るのがこのプロジェクトです。
勉強会を一緒に受講することがきわめて重要、その場の雰囲気を共有しないとその気にはなれません。

勉強会の結果は追って報告しますが、あなたの商店街でももし開催するなら行政の担当者も必ず出席してもらうこと。
将来にわたる成否の分かれ道です。
-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ