FC2ブログ

活性化する商店街

新しい動きがいろいろと。

その一、メーカー、問屋の直営店出店
百貨店を主要なPOPとしていたメーカーが商店街立地への転換を始めています。
従来のチェーン業態ではない、新しい業容で。目下、アンテナショップ立ち上げを支援中。

その二、販売スタッフ確保
ギリギリの人員で回してきた売場、お客の動きが出てくるとスタッフの増員という課題が。
優秀なスタッフの確保は、個店、商店街にとって戦略課題ですね。
その方法について。

その三、空き店舗活用事業
公募による新規参入

その四、行政との協働
商店街連合会と商工観光課との常設協議体の設置
中心市街地活性化協議会に代わる実働中心、プロジェクト推進の司令塔に。

その五、連合会の強化
ポイントの集約 地場スーパーのハウスカードとの統合その他従来からの案件の整理。

というように変化が見られます。一つ一つの動きは小さいのですが、「コミュニティも-モールプロジェクト」、[売れる売場づくり]の進展の中で同時並行で起きているところに注目。
-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ