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商店街活性化とは

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集積間競争のさなかで衰退趨勢に陥った商店街が商業集積として生き残ろうと言うんだから、「商店街活性化=商業集積としての再構築」に異論は無いでしょうね。

するとたちまち、「ショッピングモールその他との棲み分け」、広域商圏におうてどのようなショッピングニーズの受け皿になるのか、役割分担が課題になる。
商店街=自生的商業集積から役割分担:コンセプト主導の計画的商業集積への移行。と、ここまで一直線です。

旧中活法の「ショッピングモールに見立てた再構築」s歩のままですね。
ということは、商店街活性化の方向と方法として「コミュにティモールプロジェクト」を提唱している我々こそが商店街活性化―商業集積としての再構築という王道を歩いていることになります。

つまり、我々こそが唯一、中心市街地活性化法のスキームを理解し、その論理と戦略に忠実に
は、都市の旧中心部、商業街区の活性化に取り組んでいる、ということが理解されると思いますが、如何ですか。

もちろんこれは『中活法』のスキームろは関係の無いところで商店街活性化の方向と方法を研究史構築していたからまっすぐ中活法のスキームを採用出来たのです。

商店街をもう一度商業集積として再構築する。、といったとたん、「郊外の商業集積群との関係をどう考えるか」という問題に直面します。多種多様な商業施設、集積群の標的市場を分析しつつ、商店街だからこそ標的として構築出来る新しい標的ニーズを発見し、そこを狙ってコンセプト主導の商業集積として再生しないと商店街が勝ち残る方法はありません。

我々は独自の調査研究を重ねて、その方向と方法を構築している時に中活法が施行され、そのスキームを一読したとき、これで商店街かは活性化出来る、と革新したものでした。

その後の取り組みの経緯はご承知の通り、商店街活性化の定義すらしない取組が20年も続けられ、しかもその間、なんの進歩も見られない、というのが今日の状況ですね。

商店街の現状は、商業集積間競争の結果として現出していますから、競合する商業集積との関係を販売促進施策で覆すことは出来ません。
集積間競争に販売促進は役に立たないのです。

商店街活性化、「商業集積」という概念を使って考えてみると、これまで見えていなかったことが見えてくるかも知れません。
是非トライしてみて下さい。

最後に・
商店街活性化とは衰退趨勢に陥っている商店街が商業集積として再生すること、という定義でよろしいですか。
納得したら、商店街活性化の取り組みの最上位目的は『商業集積としての再生』とキモに銘じて、これを基準にものごとを判断評価するようにしましょう。

商店街活性化の虚構

商店街活性化はなぜ成功しないのか?

多くの関係各位がその原因を突き止めることで成功への道を切り開こうとされていることと思います。
かくいう我々も微力ながら、なんとか成功への道を確保したいと日々考えています。
原因は一つとは限らず、またそれぞれの商店街固有の事情もあるので一概には言えませんが、今日はコレモB原因に一つでは無いかと思われることを検討してみたいと思います。

それは、現在取り組まれている活性化事業のほとんどは、商店街に立地する各個店の売場はうまく作られており、B業績不振に陥っているのはもっぱら、通行量が減少している結果、来店客が少ないからである。
通行量が増える、その他、外部要因が改善されれば、来店客が増え買い回り・回遊するお客が増え、商店街は活性化する。
というシナリオのもとで各種事業が取り組まれているとしか考えれない。
これまで、商店街の現状分析などで個店の売場、商品構成、提供方法、売場環境などに改善を要する問題があることは一切時化記されていません。改善の方策も講じfられていません。
すなわち、各個店の売場にはお客の来店を阻むような欠陥は無く、問題はもっぱら売場の外にある、という判断の下に活性化計画は組み立てられいます。

疑う人は最寄リの中心市街地活性化基本計画にあたってみられることをお勧めします。
そこには、個店の売場の改革改善、商業者の知識技術の向上に関する施策はほとんど計画されていません。

現在取り組まれている活性化事業は、売場、商業者の経営技術には問題が無いことを前提に改革され取り組まれており、その結果は、ほとんど成果が蓄積されていない、ということです。
活性化事業の成果とはなんでしょうか。それぞれの事業が固有の目的―成果を期待して取り組まれますが、究極の成果、究極の目的は商店街の商業集積としての将来にわたる存続可能性を確立するところにあります。

(続く)

タブーを打破する売れる売場づくり

商店街活性化の核心となる問題は、既存個店群のい売れなくて困っている売場を〈売れる売場〉に転換出来るかどうか。

各種事業の事業終了後の成果は、商店街をショッピング行き先として愛顧する顧客が増えること。全ての事業の究極の成果はここに実現されないと意味がありません。
陳腐化してショッピング行き先としての評価が低い売場が集まっていては、イベントなどで集客してもショッピング客としての定着は望めません。
街を活性化するには、愛顧客を作り出す個店売場の充実が不可欠の条件です。

一方、商店街には他店のことには立ち入らない。、という不文律があって、ほとんどの店主を縛っています。誰も他店の売場をチェックしたり、助言をしたすることはタブーになっています。
商店街が解決すべき問題として、個店の売場の改善に取り組む、とは口が裂けても言えません。何しろ皆さん、一国一城の主、ですからね。

気配を察している研究者、指導者も言えません。
城主さん達の逆鱗に触れて出入り禁止でも食らった日には元も子もありません。触らぬ神にたたり無し。

ということで、個店売場については、あたかもなんの問題も無い。通行量が増え、空き店舗が減れば個店売場はお客でにぎわい、商店街は活性化する、という擬制のストーリーがまかり通っている。
誰も信じていないはずですが・・・。

この状況を突破して個店売場の改革を実現しないと商店街恩活性化-商業集積としての再構築は始まらないのですが、どうすれば突破出来るのか?

キラリに取り組んだ人はご承知の通り、商店街における個店売場への立ち入り、売場づくりの協働はタブーでも何でもありません。取組さえすれば、ショッピングモールの売れる売場づくり〉よりも簡単です。
ただし、取組に条件があって、いわゆる一国一城の主さんたちが作り上げている売場にダメを出し、納得してもらい、提供する対案を参考に「売れる売場づくり〉にチャレンジしてもらわなければならない。

どうしたらその気になってもらえるのか?

弊社のもっとも得意とするところですね。

折しも〈消費増税〉が一年後に迫っている今日、今をおいて〈売れる売場づくり〉にチャレンジする機会は滅多に無いと思います。
消費増税はタブーを打破する役割を果たしてくれると思います。売れる売場づくり、まずは〈試行版〉で効能効果を確認し、その後、補正予算で提供される対策事業を利用して本版に取り組む、という二段階がお勧めです。

商店街活性化の成否を左右する個店売場の売れる売場への転換をタブーを打開して推進出来るのは、個店売場への臨店指導で増収増益を実現する当社の術式だけです。

タブーから開放された真の活性化を目指すのか、これまでどおりタブーのもとでフェイク版活性化でお茶を濁すのか、二者択一の時です。
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有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
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