FC2ブログ

ポスト『中活基本計画』の商店街活性化

 ポスト『中活基本計画』の商店街活性化へのご提案

商店街活性化担当者 各位


 中心市街地―商店街活性化につきましては、日頃格別のご尽力のことと拝察し、深く敬意を表します。
 弊社は中活法制定以来、商店街活性化の支援に特化したコンサルタントです。
突然で恐縮ですが、中心市街地活性化基本計画の取り組みが終了し引き続き商店街活性化に取り組まれる市町の担当者各位に〈ポスト・基本計画〉における商店街活性化の方向と方法について別紙のとおり『コミュニティモールプロジェクト』をご提案申し上げます。。

 多くの都市の取組では、「中心市街地の経済活力の向上」について、特にその中心的課題である商店街―既存個店群の売り場の改革改善がほとんど進んでいないように見受けられます。
既存個店群の売り場が充実していなければ、来街者に街区のショッピング目的の回遊を促進し、経済活力の向上すなわち増収増益を実現することは出来ません。
 ポスト基本計画の商店街活性化は、従来の事業の延長でも、革新的事業の採用でも無く、まず、これまでほとんど着手されていない、既存個店群の売り場の「売れる売り場」への転換に取り組むことが肝要と思われます。
 ご承知のとおり『TMOマニュアル』では、活性化の方向として "中心市街地所在の商店街等を一個のショッピングモールに見立てて再構築する" ことが示されています。
この方向は、商業についての理論と技術を持っていることが前提となるものですが、TMO体制は〈理論と技術〉の計画的な修得に取り組まないまま、各種事業が着手されたため、その成果を「中心商店街の愛顧客の増加」=
ショッピング目的の回遊客の増大を実現することができませんでした。
弊社は、商店街活性化については、今なお、TMOマニュアルに示されている方向と方法以外に選択肢は無いと判断しております。
その上で別紙にご提案する「コミュニティモールプロジェクト」は、『TMOマニュアルに示された「商業集積としての再構築」を目指す、現在のところ唯一の具体的な方法です。

これまでの活性化事業は、通行量の増大、空き店舗の活用などに傾斜、消費購買行動の来街目的である〈ショッピングの場〉の充実は、もっぱら個店が対応することされてきましたが、〈ショッピングの場〉としての個店売場の充実を個店の自助努力だけに依拠することは出来ないことが明らかになっています。
 既存個店群の潜在能力(伸びしろ)を引き出し、中心市街地活性化の原動力として活用する、という着想を根底に据え据えないと商店街の商業集積としての持続可能性の再構築は不可能であることをご確認ください。

 折りから来年10月には消費税率アップが施行されます。
現下の経済情勢、競争の中で施行されれば、商店街・個店はこれまでとは比較にならない強い影響を被ることは確実であり、中心市街地―商店街活性化の行方が難しくなる可能性も否定は出来ません。
 中心市街地活性化の成否を左右する商店街・個店が消費増税に対応するには、持続的な〈増収増益〉が可能な売り場づくりに取り組むことが喫緊の課題となっています。
提案するプロジェクトはスタート時点で「売れる売り場づくり」というこれまでの商店街活性化が取り組んだことの無い・核心的事業に取り組むことで、消費増税への対応を商店街活性化の新展開を実現する "千載一遇の機会" とするものです。

 中心市街地における経済活力の向上、商店街活性化に取り組むために使える時間はけして多くはありません。来秋秋の消費増税への対応としてどのような方向と方法が打ち出せるかがきわめて重要な課題になっています。
選択肢の提案は、この提案が最初にして最後だと思います。
よろしくご検討いただきますようお願いいたします。

 以上、長くなりましたが、ポスト基本計画段階における商店街活性化の取組として
「コミュニティモールプロジェクト」を提案させていただくご挨拶といたします。
 時節柄ご自愛のうえいっそうのご活躍をお祈り申し上げます。

(有)クオールエイド
代表取締役 武雄信夫

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ