FC2ブログ

一から出直す商店街活性化

昨年度新たに認定された中心市街地活性化基本計画を見ますと、すべて従来の施策の延長上にあると断定して過言ではありません。

これまでの取り組みの不毛な結果は教訓として活かされていないわけで、新たな計画のスタートは同時にその結末を予想させる内容に止まっています。

昨年取り組まれた中企庁の「商店街政策の新たな在り方検討会」は、これまでの取り組みの経緯を括弧にいれて商店街活性化のあたらしい在り方を探るというもので、趣旨は時宜に適していましたが、参集されたメンバーに「出直し」という問題意識が薄く、残念な結果に終わりました。

29年度に作成された最新版の基本計画に当たっても問題意識の変化は無かったようで、都市経営の現場段階、実際に取り組んで成果が挙がらなかったことを実見していても問題意識はなかなか問題の根幹に届かないようですね。
のべ数百という基本計画が成果を挙げていない、という惨状をどう見ているのか? 計画を見る限り、なんも見ていない。

そうした中で取り組まれる商店街活性化、一からの出直しが必要ですが、その必要を認識している関係者が果たしてしかるべきポジションにいるかどうかと言えば、これはもう、限りなくNOといわざるを得ない状況ですね。

この期に及んで「賑わい創出」が中心市街地活性化の目的―目標だと根拠無く信じて行動する首長が珍しくない。
一からの出直し、必要ですが実行するのは大変です。
-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ