FC2ブログ

商店街の研修資料

 フェイスブック、ブログでは商店街のリーダーさんの「意志決定力」を強化すること、及び商店街内部の研修資料の一助となることを願って記事を提供していますが、果たして我々の思いは届いているでしょうか。

 「ポスト基本計画」、これまでの事業のやり方では商店街は活性化出来ないことが誰の目にも明かになった今、これからも漫然と従来型の取り組みを続けるわけにはいきません。中には続けるところもあるでしょうが。

 先行事例の無い事業に取り組むには、自分たちで「意志決定」をしなければならない。これまでは「先行事例があるので」と言うことで済んだことが、何故、今、我々はこの事業に取り組むのか、自分の言葉で説明しなければならなくなりました。
説明し、事業に取り組みながら並行して各個店が為すべきことまで提案し、合意し、実行しなければならない。

 そのためには、リーダーさんがこれから取り組むことについて、この道が最善だ、と自信を持って説明、説得出来なければならない。どうすれば自信を持つことが出来るか?
自分で考え、吟味し、推理し、脳みそに汗をかかなければならない。

 我々はその作業の一助となると考える情報を提供しているつもりですが、果たして役に立っているでしょうか?
-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ