FC2ブログ

商店街ー中心市街地活性化は危機的状況

第二期中心市街地活性化基本計画の計画期間が逐次終了、自治体は最終報告書を提出しています。
目標の達成度合いは様々ですが、『商店街の活性化』については、ほとんど効果が見られないということで、共通しています。その原因については、述べてきたとおり。

もんだいは、商手内活性化挫折の原因を指摘しているのが我我だけだということ、これは恐ろしいことですね。
気づいていない、あるいは気づいていても発言しない、と言うことは取り組みを推進するのが国から自治体に変わっても、取り組みの内容は変わらないのでは無いか?

抜本的な見直しが必要だとはよく言われることですが、そのためには新しい視点に立たなければならない。しかし、その視点を持っているもの、持つ必要があると認識しているものは無い、と言うことですから。

特に自治体がリスクを取って、あらためて『活性化への道』を
構築し、取り組みを組織するということは難しいと思います。
じっとしていると商店街活性化は『地方再生』のなかに埋没してくことでしょう。まさしく危機的状況です。

それがイヤなら何をなすべきか?
全国・全商店街が直面している課題です。
-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

売れる売場づくり本舗

  • Author:売れる売場づくり本舗
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ