FC2ブログ

まちゼミ

今や全国300の商店街・団体(商工会など)が取り組んでいるそうです。
一個の事業でこんなに取り組まれているケースは他には無いでしょうね。

広がったのはいいが問題はそれから先、論理としては
1.まちゼミを開催して
2.店主(講師)のファンを作る
3.ファンが店のファンになる
と言うことを狙っていますが、2 が実現したからといって自動的に 3 につながることはない。
あてが外れている人も多いでしょうね。

3年も続けていれば、3につながらないことがいやでも分かりますから、やめようか、という声もちらほら。
さらに、これを商店街全体の活性化につないでいく、という本来のしなりを実現するとなると、文字どおり、雲を使う無用な話になってしまいます。

団体で辞めるのは勇気が必要ですから、五月雨的に離脱する人が出る。
我々がつとに指摘しているように、まちゼミは販促、販促が有効なのは繁盛している売り場だけ、ですから、販促で新規の得意客を作ろうというそもそもの考えが間違っています。

それにしても全国300個所で取り組まれているというのは壮観ですね。何とか、商店街活性化のエネルギーとして活用出来ないものか・・・。
どこかで火が付いて成功事例になるとすごいスピードで拡散、商店街活性化のコンテンツとして魅力がありますね。
まちゼミに取り組んでいる商店街で「モデルになる」と言うところがあると面白いですね。
まちゼミ発祥の地と言われる岡崎市には「おかざき商人塾」という商業者のグループがあり、「キラリ輝く繁盛店づくり」に取り組んでいます。

商人塾は岡崎市の単独事業でスタート、内容は当社の理論、事業の企画も当社が行いました。3年間の取組で延べ20名ほどの参加でした。
参加した皆さんはそれぞれ自店の繁盛への道を切り開きました。

現在は、自主運営と言うことで活動内容も変わっているようですが、まちゼミと融合して「繁盛店づくり2.0」になると、「まちゼミ2.0」も実現します。
「発祥の地」に止まらず、「次なる飛躍」のリーダーになれるかどうか、おかざき商人塾の使命は重大かも。
-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ