FC2ブログ

コミュニティモールプロジェクト

 【コミュニティモールプロジェクト】
プレゼン資料公開しました。
 


お待たせしました。
ツイッター、フェイスブックで先行取り上げていた標記のプレゼンテーション資料をホームページにアップしました。
これまでも【縮刷版】をアップしていましたが、改訂最終版のアップです。

商店街活性化は、【商業集積としての0再構築】で無いと初期の目的を達成することは出来ません。
これまでの取り組みは、一過性の事業を他との絡抜きで自死することで活性化を実現出来るかのようなスタイルでした。
まさかそれらを繰り返せばそのうち活性化が実現する、と信じているかのような取り組み方でした、本当のところ花の成算も無いまま、補助金があるから、取り組まないという選択肢は無い、という様な取り組み方もあったのでは無いか。

提案するプロジェクトは、【街を一個の商業集積として再構築する】という中心市街地活性化法のスキームを採用、その上で【地域コミュニティの担い手】としての位置づけで活性化を支援する【地域商店街活性化法】の施策を踏まえた、総合的・タイ的な取り区となっています。さらに、商店街・個店の自助努力を中核に据え、関係各方面との協働で示現している地元主導の商業集積を作り直そうと言う企画です。

詳細は、リンク先をチェックしてください。
商店街の自主勉強の資料としては耳慣れないところもあってちょっと抵抗があるかも知れませんが、取り組みとしてはwむずかいいことは全くありません。

そこでご提案:
御地でこのプロジェクトを中心に「中心市街地―商店街活性化」の【合同勉強会】を開催しませんか。
現在開催予定の某県某市某商店街では
市、市議会、商店街連合会、各商店街、ポイント会、商工会議所の参加で開催が計画されています。
これだけの面子でプロジェクトの説明会を開催、GOサインを貰えば後は怖いもの無し(^_^)
と言ってもお金が懸かる話ではありません。
問題は関係各方面がそれゾレ個有の組織目的に於いて中心市街地―商店街活性化に果たすべき役割を整斉と実行して貰うだけ。

「合同説明会」の開催は、すでに決定しているところ、事前調整中のこところなど先行していケースもあります。
さらに進んでいるところは、某県某市、説明会以前に商店街で【キラリ】を中心に実践がスタートしており、これから平行して合同説明会の開催に向かいます。
-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ