FC2ブログ

コミュニティモールプロジェクト

スタートしました。
これまでキラリ輝く繁盛店づくりでは、まず有志が「お客に見える店づくり」に取り組み、可能性を実証してから、点から線、線から面へと取り組みを拡大して商業集積としての再構築に迫っていく、という方法を考えていましたが、そうこうしているうちに担当者が異動する、申し送りはほとんど無い、予算措置も続かない、と言うことで途中で挫折することが多い。
 自治体の組織制ってその程度、プロジェクトの運営などには不向きです。
しかし、何とか工夫してやりとげなければならない。
と言うことで、新しいプロジェクトはスタート時点で最終目標~一体的推進の目標を明確に打ち出します。
「コミュニティモールの構築と運用」。
行政はこれだけ申し送ればOK、到達段階をチェックして継続すべき事業を継続していけば良い。
既に始まった取り組みでは真っ先に「核」となる地場スーパーマーケットのオーナーさんがその気になって自店の業容改革に取り組む決意を示されました。
取り組む課題は多いのですが、その一つ一つが自店の繁盛と商店街の活性化に直結していますから取り組みに気合いが入ります。
すでにリテイルサポートなどバックアップ体制の構築もスタートしています。
プロジェクトの取り組みについて詳しく知りたい人はDMでどうぞ。
-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ