FC2ブログ

リテイルサポートをサポートします

小売業に対する取引先(問屋・メーカーなど)による販売促進などの支援を「リテイルサポート」と言います。
リテイルサポートを「個店支援」と広義にとらえれると、商店街組織の取組、行政の支援なども含めて考えることができます。
支援する側を主体として考えるとリテイルサポートは次のように区分されます。

①組合が取り組むもの・・・集客イベント、ポイント事業など
②行政が取り組むもの・・・賑わい創出事業、空店舗活用事業など
③問屋・商社・メーカーが取り組むもの・・・販売促進支援、商品管理支援など
など多彩に展開されていますが、総じて効果が得られていません。
それには明確な理由があります。

リテイルサポートのほとんどが、「支援先の売り場には何の問題も無い」ことを前提に組立てられているということです。しかし、実際の個店・売り場は上記のような支援施策が効果を発揮で器量な条件を持っていません。
多くの売り場が「売れる工夫」を積み重ねた結果、「売れない売り場」を作り出している現状です。「販売促進」は「売れる売り場」が作られていることが大前提ですから、リテイルサポートが役立つことはまずありません。

 今喫緊に必要なリテイルサポートは「売れる売り場づくり」、この課題への取組を法して取り組まれているリテイルサポートはサポートにならないと思います。

 個店の売り場に問題があるのは商店街だけではありません。
百貨店、モール、その他リテイルサポートが必要な多くの売り場、テナントには「売れない売り場」という現実があり、サポートの効能効果発現を阻害する要因になっています。

 リテイルサポートに取り組む組織には、共通した課題があります。
それは従来のリテイルサポートが効果を発揮出来ない原因であるサポートの対象になっている個店の売り場が「売れる売り場」になっていないという現実を踏まえ、サポートが効果を生み出すために不可欠である「売れる売り場」づくりを支援する,ということです。この課題はこれまでのリテイルサポートが取り組んだことの無い取り組み、商業理論と売り場づくり技術の革新を必要とする取り組みです。

 当社は、リテイルサポートを使命とする各種団体、組織の取り組みを支援し、協働を行います。
お問い合わせはメールでどうぞ。
-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ