小都市中心商店街の持続可能性

 中心商店街活性化の方向と方法は、都市の規模にかかわらず高度必需・堪能ニーズターゲットと共通していますが、小規模都市の場合、都市自体の持続可能性の維持、構築に商業者が参画しなければならない、という場合があります。
都市がやせ衰えたのでは、商店街持続可能性の根幹が揺らぎます。

 広域行動圏内における都市の高度必需なデスティネ-ションを構想し構築すること。
それも商店街を中心に据えた街区―地域一円を活用して構築する。

 これまでの商店街―中心市街地活性化では出ていなかった問題です。
もちろん、商店街そていの持続可能性を自力で再構築する方向と方法を確立すること並行して取り組まないと共倒れに終わります。
それにしても、中心商店街とそちの当方の持続可能性の構築を一体的に推進する、というのは商業者にとってまたとないロマンですね。
有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ