「売れる売り場」というミッシングリンク

  商店街全盛時代、通りにあふれていたのはみんな商店街のお客さんでした。商店街のイベントともなると、この人達が一斉に来街しますから文字どおり、通りは押すな押すなの大盛況、お得意さん主体の人出ですから、当日は人出に比例していつもとは比較にならない売上げが実現しました。

 今、イベントなどで商店街を訪れる人の多くは、日頃は商店街以外でショッピングしています。せっかくみんなで力を合わせてイベントに取組、お客さんが来てくれてもその人達が各個店に入り、商品を吟味し、買い上げていただく、というイベントのねらいはなかなか達成されません。

 イベントで来街した人を個店のお客に出来れば、その中からお得意さんが生まれる、やがて他の店にも回遊し商店街全体のお得意さんになってくれる・・・・、こういう流れが出来上がると,イベント開催の都度、個店でショッピングを楽しむお客が増え、お得意さんが増え、回遊客が増え、という〈善循環〉が起こって、徐々に商店街は毎日賑わうようになります。
もちろん昔のようにはいきませんが、現在とは比べものにならないくらいお客が増えることは間違いありません。

 問題は、この〈善循環〉をどうしたら産み出すことが出来るか。

 日本全国、数十年にわたって明けても暮れても取り組まれているのにほとんど成果が挙がらない商店街活性化。活性化のシナリオを読み解いてみますと、重大な欠落があることが分かります。
シナリオは概要、次のように描かれています。

①ソフト&ハードの集客事業に取り組む
   ↓
②集客に成功する
   ↓
③集まったお客が個店~商店街の得意客になる
   ↓
④商店街が活性化する

というシナリオですね。さらに活性化事業に取り組めば、このプロセスが作用してお客が増え商店街がいっそう活性化する・・・。活性化の『善循環』:です。
 
 筋の通った取り組みですが、大きな問題が③にあります。
お客が買い物をするのは各個店の売場、すなわちシャッターの内側ですが、もちろん、ほとんどの個店の売場は「劣化スパイラル」に陥っています(陥っていなければ活性化に取り組む必要はない)。
シャッターの内側、つまり「買い物の場」が劣化している商店街に施策に誘われてやって来た人が「買い物客」になるでしょうか?

 もちろん、なりませんね。
この人たちは、ちゃんと日頃買い物に使う「買い物行き先」を持っており、ほとんど不自由を感じていませんから、何も商店街に北からと行って劣化しているお店を買い物の行き先に使う必要は無いわけです。

 ということで、いくら施策を講じても商店街が活性化出来ないのは、

①ソフト&ハードの集客事業に取り組む
   ↓
②集客に成功する
   ↓
③集まったお客が個店~商店街の得意客になる
   ↓
④商店街が活性化する

という善循環のシナリオのうち、③が実現できないから。
③がミッシングリンクとなっていてこの『善循環』は動きません。
③は何故動かないので酒家?

③が実現できないのは、軒を連ねる個店の売場が劣化している、〈売れない売り場〉になっているからです。
売れ無い売場を売れる売り場に変えるのは,各個店のオーナーさんの仕事、ということになっています。その結果、〈売れる売り場〉は実現されず、イベント来街客を個店~商店街の買物客にすることが出来ない・・・。

 これまでの取り組みには 「劣化している個店の売場を改革する」 という不可欠の取り組みが欠落していました。このため、せっかくイベントなどでお客を集めても、その人達が〈買物客〉になり、〈得意客〉になってくれるというプロセスがほとんど実現出来ませんでした。その結果、通行量を増やせば街は活性化する、というシナリオが機能していないのです。
善循環を構成する〈売れる売り場〉というリンクがうまく機能していません。ミッシングリングになっています。

 個店の売場の改革にどう取り組んでいくか?
中心市街地・商店街活性化の最大の課題ですが、管見の限り、当社を除いて誰もこの問題を指摘している例は見当たりません。
さしあたり、第一線で取り組んでいるTMO、タウンマネージャーさん、指導に当たる専門家の先生方などはイの一番に気づいて、問題を指摘し、対策を講じるべきところだと思われるのですが・・・。

 「個店の経営支援を」、「魅力ある店づくり」を課題として取り上げる傾向は徐々に増えていますが、喫緊の課題である「売場の改革・売れる売り場づくり」についてどのような「方向と方法」で取り組むのか、大きな課題です。もちろん「施策」はそこまで指示は出来ませんからそれぞれの都市が能力全開で企画しなければならない。そこで当社の支援の出番です。

〈魅力ある店づくり〉ということが最近よく聞かれますが、その魅力の中身、それをどう作って行くか、と言うことについての検討はまだこれからのようです。しかし、状況的には一日も早く着手準備しないと時間は限られています。
ご承知のとおり、我々は〈キラリ輝く繁盛店づくり〉という 〈売れない売場を売れる売り場に変えていく〉方法・理論・仕組みを持っています。全国、どこにでも提供することが可能です。

 商店街活性化のミッシングリング、きっちり対処しないと活性化のシナリオは稼動しません。さて、どう取り組みますか? 
本格的な取組が期待されます。
有限会社クオールエイド
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