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「再生」から「賦活」へ

 中活法のスキーム、所要の知識・技術を持たないまま関係各方面の人たちが、あれこれ工夫して取り組んで来た結果、「総務省レビュー」という、役所がかくも厳しい評価をするのか、という衝撃的な結果に直面しているわけです。
ここに到った原因については我々なりに分析してご覧にいれました。さらに遡及すると「小売商業高度化事業」という我が国中小小売商業振興施策の根幹の「行政評価」が必要ですが、止めておきましょう。
「行政評価」というより、現場の施策の使い方、それを指導支援した指導専門家,学識経験者の行動を含む、「商店活性化」のパラダイムに問題がありすぎました。

 中活法のスキームは知ってか知らずか、パラダイムの超克、商店街の商業集積としての再構築を目指す、という趣旨をもって登場しましたが、縷々説明したような経緯で真価を発揮し得ないまま、現状を迎えています。
おそらくこれから商店街関係は中心市街地活性化のスキームからフェイドアウトしていくのではないかとさえ感じられます。
商業等の活性化からスタートした中活法ですが、商業等の活性化は「経済活力の向上」に看板替え、内容も商業系の施策が立てられているとは言え」商業集積としての再構築」という当初の志は感じられません。

 総務省は対策を求めていますが、中活法制定の趣旨に即した対策が講じられることは期待出来ません。
ましてそれが首尾良く機能して、地方都市の中心市街地・商業街区が商業集積として再構築される、ということは期待しにくい。
よほど腕力のある集団が登場しない限り、出来ないこと、ここまでの関係各方面特に指導支援に当たる専門家のスキル、業界の状況などを見る限り、そういうことは期待しない方が良いでしょう。

 問題は、商店街です。
とにかく繁盛しないことには将来の計画も立てられない、という個店経営が多いのですから、ここはどうしても商店街ぐるみ、組織の力を結集しで繁盛店づくりに取り組まなければならない。おっと、「繁盛店づくり」などという流通しやすい言葉を使うととどこかrか、「繁盛店は物販だけでは作れない」といった文言で「非物販施策」を持ち込む輩がいないとも限らないので、ここは紛れようが無い「売れる売場づくり」と看板を変えて取り組む、というのが良さそうですね。

 商店街活性化も、全国見渡しても中活法のスキームで取り組んでいる都市は一個もない状態、「スキームの再生」は諦めた方が良いのかも知れません。というか、我がことに非ず、ですね。

 ということで、中活法のスキームの「再生」は非常に厳しいと思います。
もちろん我々がどうこうできるわけもありませんから、「再生」について云々することはもうお終い。

 とにかく、名称はどうであれ、商店街・有志個店の「売れる売場づくり」を核にした商業集積としての再生を目指す取組がこれから各地で起こるといいですね。

 名前にこだわらないなら、本来の使命をそのままに、「商業集積として衰退趨勢に陥っている商店街を賦活する」、、「商店街の商業集積としての賦活を目指す」運動、というのがぴったりかも知れません。
☆賦活(ふかつ):絶体絶命、瀕死の状態から生き返ること。

 「商店街賦活への道」はいかがでしょうか。
慣れ親しんできた商店街活性化への道、活性化への道の歩き方も愛着があるのですが・・。

試論:中活法スキームの挫折と再生 (2)

 希望的観測を外せば、中活法のスキームが修正されても、それで、『中心市街地活性化への道』が再構築される、ということは期待出来ません。
取組を作り直す、ということは論理的にはシナリオを描くことが出来ますが、実現は不可能だと思います。
徒な望みを持って動くことが許される時期では無い。

 ここはもう、自分たちで取り組める、自分たちの商店街を活性化を実現出来る方向と方法を発見し,採用し、全力を集中して取り組んで行く以外に無いと思います。

☆活性化の取組が実現したい商店街の状況は、
1.各個店が繁盛している
2.協同活動の成果が挙がる、結果が蓄積される
3.タウンマネジメント(売り場揃え。・品ぞろえの最適化の追求)が機能している
4.商店街全体の融和団結・相互扶助が実現している
如何でしょうか。
大事なことは、これらの条件が未来のいつか実現出来るだろう、ということでは無く、活性化の取組を始めたら、すぐに性かが現れ始めること。特に、各個店の売上(客数・客単価)が着実に向上すること。

 このような状況を作り出すことが出来る取組が『商店街活性化』ンのめの事業です。
これまでの様に、商店街を歩く人が増えるかも知れない、中にはお客になってくれる人がいるかも知れない、というような漠然とした期待で取り組む事業では無く、きちんと結果が出せる、具体的,恒常的な行動によって組み立てられている事業であること。

☆採用できる活性化への道は,次の条件を備えていることが不可欠です。

1.自分たちの力で取り組めること(もちろん支援は受けます)
2.個店の業績改善に直結すること
3.成果が『得意客の増加』として蓄積されること
4.取組のなかで必要な技術が開発され、、その成果が商店街全体で共有出来ること。

こういう事業を選んで取り組まないと、時間とお金の浪費以外何ものでもなかった、これまでの取組を続けることになります。

☆何をなすべきか

 まず、「活性化への道」を獲得すること。情報を集め、勉強会を開催し、議論を深め等々の準備。
お奨めは当社が提供する定番の勉強会を利用されること。
(ホームページで紹介しています)

商店街活性化に必須のアイテムを紹介しておきますと。
1,商業理論
2.技術
3.活性化の論理
4.活性化のシナリオ
5.乗り物

 これまでの取組が成功しなかったのは、これらのアイテムを持っていなかったから、もっと根源的にはこれらのアイテムが必要だということを理解しないまま、活性化事業に取り組んで来たから。

 既存個店の皆さんが希望を持って取り組める商店街活性化の方法とは、『個店の繁盛に取り組めば活性化した商店街が見えてくる』という取組以外に那智お思います。

ちなみに我々が理論技術にも就いて提供する『乗り物』が『キラリ輝く繁盛店づくり』であり、スタンプ再生プロジェクト』です。

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進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
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