FC2ブログ

恒常的な賑わいは恒常的な取組から

  最近の商店街活性化の取組では「賑わい創出」が目的に掲げられることが多くなりました。
それもイベント当日の賑わいだけでは無く、街のふだんの賑わい、「恒常的な賑わい」の創出です。
「買い物客で毎日賑わう買い物の場」として商店街を作り直すこと、これが「恒常的賑わい創出」の本当の意味。
目的はイベントにお客を集めることでは無く、賑わう買い物の場づくり。
そうで無いと持続可能な商店街は作れません。
恒常的に賑わう商店街を如何に実現するか?
商店街活性化の本当のテーマです。

商店街活性化とは、「買い物の場」としての商店街のあり方を転換することです。
年に三、四回開催するイベントで「買い物の場」としてのあり方を転換することは出来ません。
また、某月某日を期して全店一斉に店づくりを転換する、というわけにもいきません。
なぜなら、今望まれている「買い物の場」のあり方は誰も分かっていないから。
新しい商店街づくり、個店づくりは、試行錯誤で少しずつ確かめながら進んでいく以外に方法はありません。

商店街―個店が進むべき方向を決めたら、毎日の仕事の中でその方向を少しずつ,しかし確実に実現していくことが必要です。
仮説を立て、試行し、間違っていれば元に戻してやり直す、ということを繰り返して進んでいく店づくり。
従って、取組は毎日毎日、仕事そのものとして行われます。

恒常的賑わいづくりとは、毎日の仕事のあり方を変えることで、少しずつ店づくりが変わっていくことで実現していく繁盛店づくりです。恒常的に賑わう商店街を目指すなら、その取組は地道な毎日の業務を「店づくりの転換」そのものもなるように組み立てること。
そのためには【キラリ輝く繁盛店づくり】のように,商業理論に裏打ちされた,体系的な取組が必要です。

恒常的な賑わい創出は,【キラリ輝く繁盛店づくり】から。
いつもながらの結論でした(^_^)

通行量の増大と賑わい創出

街が活性化すれば通行量が増えるのか、通行量を増やせば街が活性化するのか、これが問題だ。
中心市街地活性化基本計画、経済活力の向上(商店街活性化)の数値目標に「通行量の増大」が掲げられますが、さて。
中心市街地活性化基本計画の場合は、ほとんどが後者、つまり、通行量を増やせば街は活性化する=経済活力が向上する、という計画になっているようです。
通行量増大の目標数値は、集客施設やマンション建設からイベントまで、各種事業によって増えるであろう通行量を積算した総量になっています。

これが例えば、「地域商店街活性化法」で言われる「事業機会の拡大」ということでしょうか。
問題はいつも申し上げているとおり、各個店は店前通行量を入店―買物客に変える力を持っているでしょうか。
集客イベントを見れば明白、各個店に別の目的で来街している歩行者をお客に変える力はありません。
まあ、目標として掲げている通行量数値を達成することに集中している中心市街地はごくわずかでしょうね。
通行量が現在より数パーセント増加したかと言って何がどうあるものも無いことは分かり切っているはず。
達成出来なくてもペナルティが科せられることは無いでしょうし。

  それよりも問題は、 現実に取り組んでいる集客イベントの成果が個店の業績とまったく結びついていないこと。
こちらは商店街組織の運営―将来に直接影響します。
特に、活動に参加しない組合員が執行部に事業活動を白紙委任していると思ったらとんでもないでしょうね。
早急に個店レベルに実効ある取組の着手しないと、いつ何時、不満が顕在化しないともも限りません。
先頭を切る組合員が出たらひょっとすると脱退の雪崩が起こらないとも限りません。・・・。
そうなる前、今のうちに個店の業績向上に実効ある「繁盛店づくり」へのチャレンジを始めるべきではないでしょうか。

講習会講師承ります

㈲クオールエイド 講習会承り中です。
 
商店街―中心市街地活性化 講習会ラインアップ

主催者カスタマイズ・テーマ

随時承り中


社内研修も承ります。

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ