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05/26のツイートまとめ

quolaidbot

店外の歩行者に対して「店内滞在時間の堪能を予感=期待させる」ことが出来るかどうか。この一点に個店―商店街活性化の成否を左右する「入店の有無」が掛かっています。知らなかったでしょ(^_^)
05-26 13:51

確認しましょう。今検討しているのは、イベント目的の来街者を商店街の得意客になってもらう第一歩である「歩行者を個店のショッピング客に転化する方法」について。入店を実現するには、歩行者が店舗の全体を店外から視認評価出来る「見える店づくり」が必要なことが確認されました。
05-26 13:38

店内でショッピングを堪能する自分を想像すれば、「これは入ってみなくちゃ」となりますね。ちなみに、新規来店客はほとんどが必ず一度はこういう検討プロセスを経ています。「一度見せてもらいたいと思ってました」(^_^)この「見せ方・見え方」を作ることが出来るかどうか。
05-26 13:29

チラ見した瞬間、個店店内の情況・雰囲気が一望されること。思わず二度見してしまいたくなる様相が目に飛び込んでくる。えっ!ですね。接近してさらにチェックすると、品ぞろえ、レイアウト、陳列装飾など、視認出来るすべてが「何これ!、こんなショップがあるとは気づかなかった」ということで、
05-26 13:26

これは一に「個店の見せ方、見え方」に掛かっています。チラ見して えっ!二度見して 何これ!これは入って見なくちゃ! となる見え方・見せ方の工夫が生命線。ファサードから見える店舗全体をどう演出し、どう見せるか?やっと、わが「見える化・お客に見える店づくり」に(^_^)
05-26 13:10

「歩行者」が「個店のショッピング客」に転化するには、個店の店前に於いて①~④があっという間に進展しなければならない。歩行者が街に来たのはイベントが目的、「買い回り」目的では無い。店舗ファサードをチラ見、思わず二度見、入って見たい!と進まなきゃなんない。どうしたら進むでしょうか?
05-26 13:05

(番外)ちなみに、「通行量を増やして商店街を活性化する」という【藻谷流】を吟味抜きで採用実践している皆さん(含・図書館でまちづくり)は、全員、「商店街の歩行者はは自動的に「個店のショッピング客」に変わる」という理論に基づいて行動していることになりますね。お分かりですよね。
05-26 12:58

AIDCA(アイドカ5段階)①個店の存在に気づく・・・Attention ②業容に興味を持つ・・・・Interest③吟味したい ・・・・・・Desire④試してみよう・・・・・・Convict ⑤入店する ・・・・・・・Action①~④は「衝動入店決意過程」です。
05-26 12:51

イベント目的の来街者(以下「歩行者」)が特定の個店(以下「個店」)のショッピング客になるまで。①「歩行者」が店前道路を歩いている②「個店」ファサードに気づく③個店への入店意欲が喚起される④入店する。②~③をさらに詳細に。
05-26 12:42

「イベント目的で来街したお客にショッピング目的で個店に入店してもらうにはどうしたらよいか」ですね。「問題解決」では、なるべく問題をシビアに考えることが「成功する解答」にたどり着く秘訣です。入店までのプロセスをシビアに考えてみましょう。
05-26 12:10

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    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
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