FC2ブログ

04/26のツイートまとめ

quolaidbot

RT @tg_editor: @takeoquolaidさんのまとめhttps://t.co/qUJYzTizIvを本日のトゥギャトピに選ばせていただきました!これは目から鱗、盲点でした。イベントの見方も変わってきますねトゥギャトピはTogetterのTOPページで紹介して…
04-26 22:31

Shoppingはshopすること。買物、下見、冷やかし、気晴らし・・・、要するに店で買い物したり、遊んだりすること。あなたのお店は【Shopping出来るShop】になっているでしょうか?モールのテナントや百貨店の売り場もなっていませんね。ここに商店街の活路があるのですが。
04-26 21:47

商店街のお得意さんといいますが、厳密には商店街のどこかのお店のお得意さんですね。この人が行きつけの店に来たついでにあちらこちら立ち寄って楽しむ、そういうお店が増えてくると「商店街のお得意さん」ですね。まちとお客さんの関係がそうなるには、「タウンマネジメント」は不可欠の手法です。
04-26 21:30

地蔵通り商店街、一見するととげ抜き地蔵さんの門前市のようですが、もともと下町の商店街だったものをタウンマネジメント手法で転換したのだそうです。商業集積を目指す、ということは街の商業集積としてのコンセプトを作り、各個店がそれを分担する方向で店づくりをやり直すのが「再構築」です。
04-26 21:26

キラリの「繁盛店づくり」と「集客イベント」を車の両輪として推進する商店街活性化。キラリ実践中の人に意見を聞いたら、面白い、さっそくやりたい、という声ばかり。イベントを節目に日々の店舗運営が店づくりの転換になる「キラリ輝く繁盛店づくり」に年中無休でチャレンジする本当の活性化です。
04-26 21:08

ということです。これを自分たちで推進、実現されたのですからすばらしい。他にも例があるでしょうか。ちなみにキラリも早くタウンマネジメント体制を作らないと、確実にずるずる後退してしまうことになります。
04-26 21:02

取り組んで来られた成果とのこと。タウンマネジメントにおける「業種揃え・店揃えの最適化」とは、空き店舗に不足業種や集客力のあるチェーン店などを誘致することでは無く(状況によっては必要ですが)、自分たちのお店が変わって行くこと、店揃え・品ぞろえの最適化を自分たちの店舗の改革で実現する
04-26 20:56

巣鴨地蔵通り商店街は、『中活法』のスキームで提唱されている「街を一個のショッピングモールに見立てて再構築する」というタウンマネジメントに取り組み、成功している稀有な事例です。「とげ抜き地蔵さんに参拝に来る人」を標的客相に、「業種揃え・店揃えの最適化」と「街区の整備改善」に一体的に
04-26 20:53

心配があるのは当然のことですが、当社のノウハウや先行事例の募集ノウハウを活用すれば、参加店舗10店舗は(母数にもよりますが)まずクリア可能です。連合組織の取組なら30店舗でもOKです。スタート前からメディアに連続取り上げてもらうと、全体が盛り上がって募集に好都合です。
04-26 16:38

最少催行参加店舗=10店舗は如何ですか?これくらいは参加してもらわないと、①イベントとの「二重奏」のインパクトが乏しい。②ある程度「街並み」が出来ないとお客への「回遊訴求」の迫力がでない。関係各方面へのPRも大事なこと、参加者はなるべく多い方が吉。このあたりについて
04-26 16:30

続きを読む

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ