FC2ブログ

02/14のツイートまとめ

quolaidbot

キラリ会は、例えれば冬山縦走パーティです。痩せ尾根を一列縦隊、互いを頼りに踏破していきます。油断して足を踏み外せば・・・。仲間が頼り。一致協力して上を目指して一歩一歩進んでいく。
02-14 23:57

@manmaru53 キラリに3年間連続取り組み、繁盛店続出。成果報告会動画をどうぞ。商店街活性化について、「方法は色々ある」というのは販促事業のこと。「一本の道=痩せ尾根縦走」は、キラリです。
02-14 20:58

モールの特定のテナントの特定のスタッフさんとのトークを楽しみにモールに出かける、という【時間堪能】が現れています。我々が強調するショッピングの機能の一、もちろん、お買い上げも。【まちゼミ】に取り組む商店街のみなさん、負けてませんか?
02-14 19:25

【三種の神器】中、【100円商店街】の批判は:『元祖・百縁商店街を批判する』https://t.co/J9jvWFS4fyこの掲示板には、商店街活性化必携の議論が山ほど。『過去ログ』もどうぞ。
02-14 18:05

@manmaru53 痩せ尾根縦走中によそ見したため滑落している。
02-14 17:49

@manmaru53 店内に入ってもらいさえすればお客になってもらえる、という思い込みに立っていること。店内・売場は買物場として no problem という立場ですね。キラリとは相反する立場であり、向こうに移っていく人たちは、【キラリ】も【まちゼミ】も理解していない人たちです。
02-14 17:48

@manmaru53 【まちゼミ】の趣旨:組合のイベントで通行量が増えても入店してくれない→個店の店内でイベントしたら来店してくれるはず。ということで取り組まれているのが「商店街活性化・三種の神器」こと【まちゼミ】【100円商店街】【一店逸品】【バル】ですね。共通する特徴は、
02-14 17:40

@manmaru53 【まちゼミ】は、商店街活性化にも,繁盛店づくりにも、賑わいづくりにも関係がない取組だということです。参照:おかざき商人塾成果報告会https://t.co/bJ8RA0MBGV岡崎は自称まちゼミ発祥の地、75店舗ほど実施中とか。
02-14 17:23

その三、活性化するには「地域(顧客)密着」が必要だ。どういう意味か?どうすれば密着できるか?消費購買行動は刻々変化する、密着し続けるにはどうする?密着した商店街(店舗)とはどういう商店街(店舗)か?深い考えも無く、言ってみただけ、ではないのか?
02-14 14:31

その二、「活性化するには何が必要か、消費者に聞いて見よう」消費者とは誰か?消費者は商店街を活性化する方法を知っているのか?何故そう言える?消費者は本当のことを言ってくれるのか?消費者が提案することを本気で実行する覚悟があるのか?信用できるのは,財布を開いたときだけ。
02-14 14:27

続きを読む

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ