FC2ブログ

09/23のツイートまとめ

quolaidbot

RT @takeoquolaid: 商売が繁盛してこそのコミュニティの担い手であって、コミュニティを担えば商売が何とかなる、ということは無い。繁盛したければ、漸進的にモールへの「街ぐるみ転換」に取り組むこと。 https://t.co/A8QwEIrnVa
09-23 21:14

セブンイレブンは、半径500メートルといわれる圏内に居住する人を対象に「得意客生成システム」としての店づくり、持続可能なセミ個店経営を全国津々浦々に至る立地で営んでいる。あなたのお店も、漸進的改革でやってやれないことでは無い。
09-23 20:14

個店経営とチェーン小売業。経営目的から業容、顧客の位置づけ、何から何まで違います。個店経営が頑張って得意客生成が活性化すれば、売上が低減するチェーンの中には撤退するところもあり得る。個店経営の頑張りどころが来ており、頑張れば成果が得られることを実感しているキラリ実践者。
09-23 20:09

#個店経営力。個店の業容(商品構成・提供方法・提供環境)を最適化し、維持し続ける能力。セブンイレブン繁盛の「秘密」は個店経営力を引き出し活用するシステムにあります。われわれは、個店経営力を引き出し最適化に活用するプロセスを支援することであなた自身の経営能力の獲得を支援します。
09-23 12:51

もちろん、この能力が十分備わっていることを前提に【来訪者増加事業】が取り組まれているわけですが、一向にお客の増加―回遊―賑わいにつながって行かないということはひょっとしたら、という疑念が生じてしまうのであります。
09-23 12:43

店づくりを協働することで、「個店経営力」が賦活し、知恵が湧くようになり、「得意客生成ステム」が機能するようになります。既に【キラリ輝く繁盛店づくり】として全国各地の商店街でグループで取り組まれ、成果を挙げている支援をあなたの「個店経営」の支援にダイレクトに、という企画です。
09-23 12:23

「個店経営力」とは、地場・独立自営・中小・小売商業者が、なにくそ、と立ち上がり、自店を繁盛させる=好きなだけ商売を続けられる―業容に作りかえることが出来る能力。訳あって発揮出来ない状況が続いています。その状況から脱却する店づくりを支援するのが【個店経営コンサルティング】です。
09-23 12:19

来訪者が増えれば事業機会が増える、それを「お客の増加」にする能力が個店経営に備わっていますか、という、言っちゃいけないことを言ってみました。 https://t.co/mrTB4qRaCV
09-23 11:47

「個店経営」を問題視出来なければ、活性化はできない、という状況になっていると思いますが、岡目八目ならぬ素人の浅薄な考え、玄人的にはまだまだ、大丈夫、来訪者が増えさえすれば、ということでしょうかね。
09-23 11:44

活性化が必要と自覚している商店街で自分たちの能力、「個店経営力」を向上させる、という問題意識を持って事業に取り組んでいるところが、さて、いくつくらいあるでしょうか。巣鴨はタイミング良く、あまり能力の不備を感じずに「再構築」が出来ましたが、その後事業は悪化の一途、もはや
09-23 11:42

続きを読む

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ