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09/17のツイートまとめ

quolaidbot

ということで、消去法からいくと「環境」から着手する、という方法が残るわけですが、実は、第一着手は環境、という積極的な理由があるのです。#繁盛店づくり、第一着手はなぜ「環境改善」なのか?実はここに商店街立地のお店に共通する「不振の根本原因」があるからです。
09-17 10:00

第一に着手すべきは、品揃えか、提供方法か、提供環境か? #繁盛店づくり の条件を振り返れば、新規投資を要する品揃えの見直しは第一着手にはなり得ない。提供方法はどうか?これはセルフ、セミセルフ、対面、側面といった接客が中心、ここからスタートすると「押し売り」になりかねない。
09-17 09:56

#繁盛店づくり 第一着手を論じる前に小売業の「店舗構造」をおさらいします。すべての小売業は、その構成要素を分解すると①品ぞろえ、②提供方法、③提供環境 の三大要素に区分することが出来ます。この三要素を装備していない小売店舗は機能することが出来ません。重要なのでしっかり御確認を。
09-17 09:53

“儲かってナンボ” という「鉄の基準」があるはずの商業者の組織でさえそうですから、非営利組織で目的と論理が共有されていない場合は、担当者によって目先が変わる、「先進事例」を真似たり、チェーン小売業のノウハウを模倣したり、ということであっという間に40有余年が経って今ここに。
09-17 09:41

商店街組織の場合も、「活性化」の目的と論理が備わっている場合は、ぶれること無く「活性化への道」を積み上げていくことが出来ます。一方、目的と論理を持っていない組織は、“これがラストチャンス” とスタート時点は横一線ですが、徐々に取組が陳腐化、“新しい事業” を探すようになります。
09-17 09:37

組織のキモは目的と論理ですが、地方公共団体・地元中小小売業商業振興を任務とする部課の目的と論理は果たして如何。こういうセミナーを開催しても、参加者の所属機関に片鱗すら残っていないことを考えると、「活性化の論理と戦略」等は砂上の楼閣。http://t.co/iQoZQ6R5na
09-17 08:43

難しそうですが、そんなことはありません。逆に業種や立地などの条件を付けると難しくなります。実際、そういう条件のもとで繁盛している・モデルに出来る事例などありませんからね。では、#繁盛店づくり、そのアプローチは?
09-17 07:49

商店街活性化 関係各方面の皆さん。店前通行量が減少しているのは確かですが、あの手この手でこれを増やせば商売が繁盛するという判断には、まちが買い物客であふれていた “昔はよかった”「体験」に戻りたい、願望以外、何の根拠も無いのでは? https://t.co/BcU6twCB7s
09-17 07:45

⑤立地や店舗規模不問、⑥商品構成不問 等々の「条件」のもとで成立する「繁盛実現への道」でないと所期の目的に合致しません。誰でもこうすれば繁盛店に変身できる、方向と方法でないとウソになります。商店街立地の中小小売店は、誰でもこうすれば繁盛出来る、これが #繁盛店づくり です。
09-17 07:37

すること、#繁盛店づくり=持続可能な経営づくり、ですね。条件がいくつかあります。無条件で繁盛店を目指すわけですから、①業種業態不問、②現在の業績(趨勢)不問、③スキル不問等々、コンサルタントさん御用達の「SWOT分析」などは関係なし。さらに④スタート時点での 新規投資は無し、
09-17 07:33

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