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時機未成熟原理(再掲)



 20世紀初頭、英国の古典文献学者・コーンフォードという人が発明
した「原理」でおなじみオーシュマンさんのご紹介です。
(A・オーシュマン『反動のレトリック』 1997 法政大学出版局)。

 『時期未成熟原理」とは,
①提案されている「やるべきこと」は確かに正しいことであり、
②やるべきことであることに疑いの余地はない、が、しかし、
③現時点では時機が熟しておらず、
④「残念ながら」取り組むべきではない、という主張。

 この「原理」、我らが中心市街地、とりわけ商店街活性化の取組に
おいて、「個店の転換への街ぐるみの取組」などという前代未聞の
方針が提案されますと、必ず出てくる反対派のレトリック(論法)です。
「キラリ輝く繁盛店づくり」もメールなどでの知らせによれば、この原理
の前に、全国各地で幾度となく敗退しているようです。
もちろん、反対するのは商店街のお歴々だけでは無く、行政の担当者
から商工会議所、まちづくり会社の担当者まで意志決定に関わる人なら
誰でも“反対”の根拠として持ち出す可能性がある原理です。

 では、未成熟と判断する根拠は何か、いつになれば時機は成熟する
のか、どうやって成熟に持っていくのか、という話になると、とたんに
うやむや、もちろん対案などは絶対に出てきません。

 最後には提案自体が「無かったこと」にされていつも通りの日々に
戻ってしまいます。
こういうレトリックを駆使する人は、本人が本当に時機が来ていないと
判断しているのか、単にやりたくない口実にしているのか、いずれに
しても活性化の取組に水を掛けているわけで、結果として本人さえ
望まない事態を迎えることになることだけは確実です。
しかし、きっとご本人は自分の言動の結果とは絶対に気づきません。
幸せな人たち。

 もう少し踏み込んでみますと。

 「下」からの新しい事業の提案は、現在の方針、ひいては執行部への
批判と受け取られやすく、若造が何をこしゃくな・「時期尚早」と勢いで
なってしまうということもありそうです。
そして、全体の空気はといえば、しかるべき人が「時機未成熟原理」を
発動させたとたん、論議は打ち切り、ということになりかねません。

 時機未成熟原理、変化への行動を望まない・現状維持を願う気持ちの
現れであることが多いようですが、商店街の場合、現状維持を目指すと
現状さえ維持できない、というところに問題があるわけで、したがって、
この「原理」には何としても立ち向かわなければならない。
向こうがレトリックで来るならこっちだって、と行きたいところですが、
こちらは正論、何処が悪い&当たって砕けろ派が多そうですから、苦戦が
予想されます。
何回か衝突すると“もう止めた”と組合活動から手を引いてしまう。

 そういう商店街の雰囲気はよく分かりますから、たとえ空店舗活用で
新規開店があったとしても組合には入りたくない、ということで街で
商売はするが組合には入らない、という人が増えてくる。
時機成熟どころか組織は確実に衰退していきます。

☆やる気があれば消える障碍

大事なことは、「時機未成熟」というのはレトリック(論法)であって、実状とは
無関係だということです。「時機未成熟」を指摘する人は、「未成熟だから取組
に当たっては〈未成熟からのスタート〉であることを勘案しよう」と考えている訳
ではありません。
そもそも提案に反対であり、その根拠として未成熟論を持ち出しているのです。

こちらとしては、未成熟という現状を前提に事業を組み立てているわけですが、
いったん「未成熟」を指摘する発言が公に行われた後で説明しても弁解にしか
ならない、しかも相手の立場を否定することになりますからね。
そもそも、未成熟を指摘する、という相手の動機を考えると会議の席で論破する
というのは得策ではありません。何しろ、これからもずっと同じ組織で「革新」に
取り組んで行かなければならない「仲間」です。

 大事なことは、「意志決定のための会議」において「時機未成熟」
発言が出ないようにあらかじめ手を打っておくこと。
つまり、根回しをしておくこと。
根回しで未成熟原理が発動する根拠をあらかじめ封じてしまう。

 企画を説明に行くと,前もって「反対」という立場ですから、その場で
「未成熟原理」が発動する。発動してからでは遅いので、企画説明段階で
「未成熟からのスタート」であることを強調、事業に取り組む過程で
成長していくのだ、ということをしっかり説明する。
「未成熟だからこそこの事業が必要だ」という方向で説得です。

この段階、なるべく少数で行う。1対1がベスト。
とにかくこちらが向こうより人数的に少ないときびしいかも、です。

 大切なことは「意欲」、「気概」を見せること。
口には出しませんが、「あんたや組織が反対するなら有志だけでも取り組む」
という気概でその場を支配すること。
「やる気」を認めさせ、「やる気が実るよう」力を貸してください、
というのがいいですね、ホントのことですから。
会議では前向き、見守り発言を取り付ける、最低限、反対発言は絶対に
しない、と約束してもらう。
これが根回し。

 成功するか否かはこちら側のやる気の程度に掛かっていると思います。
反対しても進める、何が何でも前進する、という気概をハッキリ示し、
「時機未成熟」原理が「反対の論法」であることを理解すれば、組織内の
「思慮深い」反対論には対処できますね。

☆『反動のレトリック』は、社会改革の主張を検討批判するもの、もうすこし
紹介しておきます。

 フランス革命=急進的改革については当時から今日に至るまで根強い
批判があることは周知のところですが,オーシュマンさんによれば,
反対派のレトリックが3パターンありまして,

1.逆転テーゼ:
 試みは一連の意図しない結果を招き,目的とは全く逆のものを生み出す
という論法.「生活保護」が人間を怠惰にしてしまい,結果的に人を
助けるどころかさらに立ち直れないところへ追いやってしまう,など.

2.無益テーゼ:
改革は社会の「深層構造」にまでは及ぶことが出来ず,表面的・外見的な
ことに過ぎず,幻想に過ぎない.多大な努力は結局無益に終わる,という論法.

3.危険性テーゼ:
提案されている改革は,例えそれ自体は望ましいものであったとしても,
それを行おうとすると,別の領域でくだんの改革とは比べものにならない
災厄を結果する可能性が高い,やめとかんかい,という論法。

 こういうお定まりの論法は,あたかも特定の提案について真摯に考慮
した結果として発言されるものである,という形を取っていますが,
ご覧の通り,「はじめに反対ありき」「とにかく反対」ということが
先にあって,反対を理論化するための道具としてこれらのレトリックが
駆使される、というわけです.

 「反動派のレトリック」というタイトルになっていますが、この論法、
問題解決よりもイデオロギー的対立が優先している人たちに左右を問わず
よく見かけられる議論のパターン、議論というより断定・決めつけですね。
この論法、分かってしまえば対処の方法は見えてくるでしょう。

直接関係はありませんが、最近の政治家のレトリックもなかなかのもの、
開いた口がふさがる暇がありません。
これをとっちめられない野党・メディア、我が言論の府&論壇における
レトリックは極めつけの不毛のようですね。

レトリックは思考の武器、倦むことなく研鑽に励みましょう。

『地方創生ビジョン』

 「地方創生」、ひと・まち・しごと創生総合戦略の作成、目星はついて
いるでしょうか。

 都市が直面している課題を一括し、対応の方向を示して施策を準備
する、という我が国の都市政策は、バブル崩壊以来、活性化、再生、
改革、創生とめまぐるしく改称しながら進められています。
その結果はといいますと、ご承知のとおり、ほとんど所期の成果を挙げ
られていない、それどころか、国債の脅威的な増加に明らかなように
事態はなおいっそう悪化するばかりです。
何が原因でしょうか?

 その一因は、国の施策方針そのものにあると言わなければならない
ではないか。活性化、再生、構造改革、創生と前向きのスローガンは
掲げられるものの、その内容というか、どの方向に向かって推進して
行くのか、という国、都市が目指すべき方向・ビジョンが確立されて
おらず、改革・活性化の取組が目指す方向が分からない。

 このことは、中心市街地活性化の現状に明らかです。
中心市街地を活性化しなければならない、という課題は国―都市―民間
関係者に共有されていますが、活性化を実現しようとする取組が目指す
べき「方向と方法」が示されていない。

 このことについては、これまで国の方針は「方向と方法」の選択は
都市に任せる、という立場と認識していました。
その上で「活性化への道」を提案していたわけです。

 われわれが提案している中心市街地活性化への道は、
□方 向:「時間堪能ニーズ」の受け皿として地場商業者が集積する
      中心商店街を再構築する、
□方 法:キラリ輝く繁盛店づくり・活性化への5つの階段
というもの。
この「方向と方法」は、郊外に盤踞するチェーン型商業からの顧客奪還を
目指すもので、中心商店街のみならず都市内外の地場商業者全体の再生
への道となるものです。
皆さん既に十分ご承知のところですね。
地場小売業が繁盛を再現すれば、都市経営上最大の課題である域内資金
循環が再起動します。地方金融機関も助かります。

 地場小売業とチェーン小売業双方の特性から、この「奪還」は国内
消費財産業の流通チャネルの活性化をもたらします。
商店街の繁盛が川上に波及し、日本列島の消費財産業再生への期待が
生まれて来る。
「時間堪能型ニーズ」が新しい事業機会だと認知されれば、それに対応
する新しい事業に挑戦する個人・企業が簇生する。
文字どおりの「革新」です。

 われわれが実践する「キラリ輝く繁盛店づくり」は、“時間堪能型社会
への緩やかな移行”というビジョンのもと、「ラグジュアリィ=堪能ニーズ」
の受け皿として個店―商店街を再構築するというものです。
 国が『TMOマニュアル』で提起している“ショッピングモールとしての
再構築”は、実は
□形 式:ショッピングモール
□内 容:時間堪能型ニーズ対応
という方向で、郊外型モールと異なる機能を担いながら、モールを始め
チェーン型小売業から顧客を奪還する、という戦略を持たないと、モール
の物まねに終わります。物まねでは本物に対して勝ち目がない。

 われわれが提唱する「キラリ」は、時間堪能型社会への緩やかな移行
という社会全体が実現すべきビジョンと共にあることをあらためて確認
していただきたい。ビジョンあっての繁盛実現。
業種業態、立地・規模,経験など一切不問で所期以上の客数・客単価
業績の好転を実現する個店が輩出しています。

 中心市街地活性化について、国がビジョンを示していないことを奇貨
として「キラリ」があるわけですが、同じことが「地方創生」に置いても
採用出来るかと言えば、どうでしょうか。
状況のいっそうの深刻化とキラリの普及スピードを考え合わせるととても
同じ戦略は取れません。

 国が、地方創生のビジョンを示さなければならない。
現在のスキームでは、
1.国が地方創生総合戦略を策定する
2.1を踏まえて都道府県が都道府県版の地方創生総合戦略を策定する
3.2を踏まえて都市がその地方創生総合戦略を策定する
という段取りが示されています。

 戦略を決定するにあたっては、それが目指す方向、ビジョンが確定
されていなければならない。戦略とは目指す方向に進んでいくための
シナリオですから、方向・ビジョン・目標が確定していないと建てることが
出来ません。

 国の総合戦略=ビジョン提示はまだこれからですが、これまでの経過を
見ると、ビジョン―どこに向かって進むべきか―が示されるかどうか、
疑問を持たざるを得ない状況です。

 県・市ではさっそく総合戦略作成の準備が始まっていると思いますが、
1.どこに向かって進めば創生が可能か
2.そのためには何にどう取り組むべきか
あらかじめ「方向と方法」を定めないまま、事業を羅列すると中心市街地
活性化と同じ轍を踏みます。

 計画や戦略を作成するにあたっては、実現を目指すビジョンや目標を
決めておくこと。
計画についての常識ですが、いつも申し上げているとおり、我が国には
『計画原論』という「学問分野が未発達のため、これまでずっと「計画
まがい「や、「戦略まがい」しかありませんでした。

 “事業あってビジョン無き地方創生”とならないように。
国―都道府県―都市に共通する戦略課題は、地場商業の活性化、
地場商業が集積する商店街―中心市街地の活性化であることは、
当サイト常連のみなさんいは常識だと思いますが、全体の趨勢は
如何でしょうか。国がこれまでに出している文書には「地場商業」、
「中心市街地活性化」の文言は見当たらないようですが、これを
外して“域内経済循環”のシナリオは描けませんからね。

当欄では引き続き地方創生が目指すべき「方向と方法」関係の論考を
発表していきたいと思います。
状況が極めて厳しい折柄、全知全能を傾けないと『地方創生総合戦略』
をものにすることは出来ません。
これまで以上に気合いを入れて取り組みましょう。
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  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
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