FC2ブログ

タウンマネジメント アドバイザー

 当社は中心市街地―商店街活性化の関係各方面、行政、商工会議所、商店街、指導者(団体)の要請により、それぞれを対象にセミナー、フォーラム、実践指導などおよそ「活性化」に必要な知識・技術の修得を支援しています。
特に、地方公共団体の担当者に限定したセミナー、指導支援に当たるコンサルタントなど専門家を対象にしたセミナーなどを開催しているのは(少なくとも民間では)、当社だけではないかと思います。

 このところあらためて考えさせられるのは、従来の問題状況に対し、当事者の一人もしくは数人が上記のセミナー等にに参加して「理論武装」しても、にわかに状況が好転することは期待できない、ということです。

 セミナーで修得した知識・技術を所属する組織・都市の取り組みに活用するためには、当然、対象となる組織・都市にある程度基礎的な条件が整っていることが必要ですが、まず、整っていない場合が多い。
(だからこそ、知識技術の修得に参加したわけですから)

 そうしますと、新に獲得した知識・技術で全体の取組を「一体的・総合的」に再編すべきところ、困難が山積しているため、取り組みやすい・現在直下の業務だけに反映させることしか出来ない。その結果、成果はあまり挙がらず,やがてこれまで通り一過性の「販売促進」に席を譲ってしまうことになります。


セミナーの結果を自力で実務に活かしていくことができるのは:

第一に、セミナー等の受講で自分のパラダイムを転換できるのは、それまで相当しっかり実務に取り組んだ経験があり、かつ、その限界を感じている人。さらに
第二に、当該地域個別の問題状況、自分のポジションからスタートして取組の全体を変革するシナリオを描き、実際に実現していくことができる人。

 ということで、その意味ではきわめて限られた都市だけが セミナー参加の結果を得ることが出来る、ということになりますが、実は参加には直接の成果とは異なる重要な意義があります。
それは、セミナーに参加することで
①現在の組織・都市の基礎体力だけでは商店街.中心市街地活性化は実現が難しく、外部からの支援が不可欠だという状況を理解する
②外部から得るべき支援の仕様を設計することが出来る
という結果を得ることが出来ることです。

 見方によっては、参加料を払ってセミナーに参加した結果、自分たちだけでは活性化を実現出来ないと宣告される、ということで複雑かも知れませんが、
①現在全国で取り組まれている「活性化」が内包している問題(いくら続けても活性化を実現出来ないという)の原因が理解出来た
②活性化に必要な取組の全体が理解出来た
という収穫は得られます。

 問題が問題ですから、理解即解決とは行かないことは納得出来ると思います。後は個別の事情・条件を踏まえて如何に徳見を構築していくか、その前に取組のシナリオをどう描くかのか、と具体的に取り組む課題がハッキリして来ます。

 この取組の全体、
①従来の取り組みの総括
②新しい取組の計画立案(戦略から実務まで)
③取組プロセスへの支援
について、専門的な知識・技術をもって支援するのが,このたび、当社が設計した
「タウンマネジメント・アドバイザー」
という職能です。
Webで検索されると分かりますが、現在この名称はほとんど使用されていません。
少なくとも上記のように、商店街―中心市街地活性化の推進に求められている支援: 
①これまでの取組の総括から計画立案、実施体制の構築、推進の統制まで
②体系的な理論とそれに基づき成果を挙げている技術によって
③一貫した支援を行う
という職能として定義した「タウンマネジメントアドバイザー」が登場するのは当社がはじめてです。

 商店街・中心市街地活性化の取り組みが逢着している隘路を打開していくには不可欠の職能だと確信していますが、如何でしょうか。

 商店街・中心市街地が直面している問題状況に参画し、状況を整理し解決すべき問題を定義し直し、取組のシナリオを描き,計画に落とし込み、実践過程を支援する。

 タウンマネジメントアドバイザーに要求されるのは、従来の「活性化界隈」の常識を越えた知識、スキルとプロとしての責任遂行意欲。

 タウンマネジメントアドバイザーは、中心市街地・商手凪活性化のスキームで措置されている「タウンマネージャー」が直面する諸問題―特に適任者を確保することの困難―の解決策として当社が提供しようと考えているシステムです。
興味のある方はメールでどうぞ。
-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ