FC2ブログ

都市商業振興ビジョンの策定

 当サイトは、ご承知のとおり、商店街―時場小売商業の活性化
(事業機会の再構築)に本気で取り組む人にとって、不可欠の課題
及びその取り組み方についての理論、実務両面に渡る知見を関係
各方面に提案することを任務としています。
実際に都市経営の実務に役立てるためにはあらかじめ整理整頓
しなければならないことが山積していると思いますが、一点突破
全面展開、まずは取り組みやすい分野、課題から着手するというの
も一法です。

 標記については、あまり聞き慣れないかも知れませんが、都市に
立地する小売商業特に地場小売業の活性化にどう取り組んでいくか、
その必要性と活性化実現の方法と方向を明らかにして、関係各方面
が共有、業務遂行の指針とすることで協働の成果を挙げ、もって
都市の所得循環再構築の鍵となる地場小売業の活性化、持続可能な
小売商業集積の再構築を目的に作成するものです。

 商業集積多様化・乱立時代の地場小売商業活性化ビジョン。

 作成にあたっては、もちろん最新・最強の知見を総動員しなけれ
ばならない。
都市内外、広域に立地する多種多様な商業集積の性格を見極め、
それらが都市における生活において果たす機能を分析、都市が
これから拡充すべき商業機能を明らかにし、その担い手として
地場小売業を指定し、所要の能力を確保していくために必要な施策
を計画的・段階的に推進する。中心市街地活性化、住宅地、集落
地区など地域特性に対応する商業機能を定め、その持続可能な
あり方,実現の方法と方向を構想します。

 既存の中心市街地活性化活性化基本計画の作成に動員した知識・
技術のレベルでは取り組めない課題です。
というか、このビジョンを作成することであらためて中心市街地
活性化の可能性も展望することが可能になります。

 当社は長年にわたってビジョン作成の必要性を提唱しています。
時に作成に向けて動き始めた都市もありましたが、実働には至り
ませんでした。
中には“それはTMOの仕事だ”となって、もとよりTMOに
その能力があるはずも無く,あえなく予算の浪費に終わったという
ケースもあるようです。
餅は餅屋、能力が伴わないと出来ることも出来なくなる。

 当社、新年度の事業の柱の一つは、この商業振興ビジョンや
中心市街地活性化基本計画作成などプランニング業務の支援に
定めています。このところ、キラリ主体に取り組んでいますが、
当社の得意分野はプランニング、それも事業主体の事業推進能力を
確保しつつ計画を作成するという、都市経営にとって不可欠の要求
水準を満たしうる手法をもって支援、プランが出来上がった
暁には
それを推進していくために必要な諸能力が都市内に出来上がって
いるというのが当社流計画作成支援です。

 予算作成の最終段階、仕様書原案が出来上がれば状況が大きく
進展します。都市経営上不可欠の課題への全国に先駆けた取り組み
が離陸直前です。
-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ