FC2ブログ

「行政主導・主役は商業者」の商店街活性化

 キラリ輝く繁盛店づくり、すでに全国各地の都市・商店街でタイトルのとおり、県・市の商店街振興担当部課で企画、希望商店街を募って“活性化を実現するモデル商店街”に位置づけ、行政と商店街・商工会義所などが協働で取り組む、というスキームで展開されています。

 事業を成功させるため、取り組みの前後にいろいろと仕掛けが施されていまして、スタート時点で既に参加者の意慾はこれまでの事業では考えられないほど高まっており、そのまま事業になだれ込む(笑。スタート時点で既に成功が決定していると断定してまず間違いはありません。

 考えて見れば、公的資金を投入し、郊外型商業全盛時代にあらためて商店街を“ショッピングゾーン”として再生させようと言う大仕事ですから、スタートする前に“こうすれば必ず成功する”と成功への相当の現実性をもった企画・方向であるとしっかり見極めてからでないと、おいそれと進めるわけにはいきません。これまでの取り組みのほとんどが挫折している訳ですからなおさらです。

 キラリ輝く繁盛店づくりは,これまでのところ、以上のような問題意識に基づいて採用され、実践されている数少ない(と思いますが如何でしょうか)事例の一つです。

 昨年度キラリに取り組まれた都市では、例外なく、今年度も引き続きキラリの実践が継続します。
この事業の場合、継続とは、
①昨年取り組んだ個店はいっそうの繁盛を目指して継続
②同じ商店街ではじめて取り組む個店は先輩店舗の指導助言を得ながら取り組む
③新しくチャレンジする商店街は、先行商店街を参考に取り組む
ということで、転化線・線から面への展開というスローガンが本当に実体化しています。
参加商店街、個店が増えるにつれて共有されるノウハウの量が増え、質も高まっています。ノウハウの共有により繁盛実現までの時間が短縮されるということも現実化しています。我ながら本当にいいことずくめの取り組みです。

 今年度はさらに新規に取り組まれる都市・商店街もありまして、当社は要請により可能な範囲で支援を引き受けています。一方、これから需要が増えることが予想される指導支援に当たる専門家の養成にも取り組んでいます。
受講されている皆さんも気合いが入っています。

 「行政主導・主役は商業者」のスキームでの商店街活性化、7月には先駆的に取り組まれている皆さんによる本格的な“お披露目”が計画されています。
興味のある方はぜひご参加ください。
-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ