集客力向上~テナントミックスの最適化=~個店売場の改革
「集客力向上・売上増加」については、目下、論考掲示板~商店街起死回生で考察中ですが、「集客力の向上」について、
「集客力は“業種揃え/店揃えの最適化”で実現する」ということを論じています。
“業種揃え/品揃えの最適化”はご承知のとおり、『中心市街地の活性化に関する基本的な方針』(平成18年9月 閣議決定)において、“中小商業者の競争力の根幹”と位置づけられています。
ちなみに、これまでの活性化の取組が期待されたような成果に結びついていないのは、ややもすると“周辺事業”の取組に集中して“競争力の根幹を強化する事業”が不十分だったから、とされています(p11)。
この『基本方針』は今日においても中心市街地/商店街活性化の「導き」ですから熟読・理解しておくことが不可欠、中活法と双璧をなす基本文書です。
集客力向上とは何か?
ショッピング目的での来街を増加する=買い物行き先としての目的性を拡大充実することであり、それはとりもなおさず、業種揃え・店揃えの最適化の追求ということになります。
集客力を以上のように定義すると、これと売上増加=“キラリ”との関係が明確になりますね。
この二つは,商店街活性化という目的=軸を推進する「車の両輪」です。
詳細は掲示板の考察を参照してください。
なお、議論に参加して頂くとうれしい限りです。
「集客力は“業種揃え/店揃えの最適化”で実現する」ということを論じています。
“業種揃え/品揃えの最適化”はご承知のとおり、『中心市街地の活性化に関する基本的な方針』(平成18年9月 閣議決定)において、“中小商業者の競争力の根幹”と位置づけられています。
ちなみに、これまでの活性化の取組が期待されたような成果に結びついていないのは、ややもすると“周辺事業”の取組に集中して“競争力の根幹を強化する事業”が不十分だったから、とされています(p11)。
この『基本方針』は今日においても中心市街地/商店街活性化の「導き」ですから熟読・理解しておくことが不可欠、中活法と双璧をなす基本文書です。
集客力向上とは何か?
ショッピング目的での来街を増加する=買い物行き先としての目的性を拡大充実することであり、それはとりもなおさず、業種揃え・店揃えの最適化の追求ということになります。
集客力を以上のように定義すると、これと売上増加=“キラリ”との関係が明確になりますね。
この二つは,商店街活性化という目的=軸を推進する「車の両輪」です。
詳細は掲示板の考察を参照してください。
なお、議論に参加して頂くとうれしい限りです。