中心商店街、立地する個店の苦境

 商店街立地の個店、問題は売上の低迷だけではありません。
“カネの流れ”行き先として固定資産税をはじめとする「公租公課」があります。
中心商店街の課税評価額は、今日に至ってもなお、都市内で最高水準のまま推移しているところが多く、固定資産税の負担たるや、とてもじゃないが、商店街立地の各個店・現在の業容・業績に見合うものではありません。廃業するお店の中には、商売だけなら何とかやっていけるが、税金までは・・・というケースもあるはずで、何のことはない、商店街の空き店舗が増え空洞化が進展する一因は高止まりしている土地評価額かも知れません。

 他方、評価が下がると担保価値に連動するなど別方面での問題が惹起されることもあり、う~む、商店街活性化は、営利事業としての存立に先だって解決すべき問題が数ありまして、ご承知のとおりです。
中でも優先取り組まなければならない課題が“カネの流れ”であることは言うまでもありません。

 あらためて考えて見るまでもなく、都市経営上の裁量収入としては固定資産税がイの一番に挙げられるわけで、商店街立地の商業者は長年にわたって黙々とその大きな部分を担ってきたわけです。
このあたり、今日の状況に於いてどう考慮されているのか、あまり聞こえてきませんが、いずれにせよ、これから商店街を活性化出来ない都市は、ずるずる・めそめそ、衰退していくことは火を見るより明らかでありまして、
古人曰く、商店街を軽視するものは商店街に泣く。
ここ古人とはtakeoのことW

 商店街が消滅するようなことがあれば、様々な経路から都市に入ってくるカネの主要な出口が進駐小売業の店舗だけということになり、都市の持続可能性を再構築するという課題の解決は大変難しくなります。
域外からのカネの流入がどんどん拡大して行く見込みがあるところは別として、ほとんどの都市は、これまで縁あって流入してくるカネの経路を何とか維持するとともに、域内外で発生したカネの流れを何とか域内で環流させ・使い回し、地域経済の安定ひいては再投資可能性の再現に結びつけなければならない。

 そのためには、カネの域内循環のカギとなる地域小売業の再生、その集積としての商店街の活性化を実現しなければならない、ということになるわけです
商店街は地域コミュニティの担い手である前に、地域におけるカネの循環の担い手です。カネが回らなくなった商店街は期待されているコミュニティ機能を担い続けることは出来ませんからね。

 商店街活性化が都市経営上の戦略的課題である由縁は、商店街が地域に入ってくるカネが消費段階に入ったとき、あらためてそれを投資~生産段階に活用する、という循環を実現するためです。進駐組が進出しない時代には当たり前に担っていた機能を進駐組の存在を前提としつつ再構築する、これが商店街活性化の目標であり、これは既存の商業者の意向がどこにあるかに関わらず、都市が政策として取り組まなければならない課題です。
選択と集中、意慾のあるところは支援するがそれ以外はもう知らん、などということは許されない。

 都市を持続させようとすれば、イヤでも実現しなければならない商店街活性化ですが、その先頭に立つべき商店街立地の各個店は、上述のとおり、商売以外の厳しい条件のもとにあるわけで、さっさと店舗を売り払って引退した方がよほど合理的というケースもあるでしょう。が、右から左へ売却も出来ず、今日までともに商店街をもり立ててきた仲間のことを思うと、合理性ばかりは言っておれない・・・。

 というなかで、カリスマリーダーさんは補助金付きのイベントやら環境整備にうつつを抜かしている、というのが“元気な商店街”とやらの実態ですね。
住む人来る人が増えれば商店街は活性化する、といったノー天気な話を根拠に事業に取り組み、無事経費を費消したことをもって、成功事例などと金屏風を背中に大見得を切るのは止めていただきたいもの、一将功なって万骨枯るという言葉がありますが、カリスマリーダーが講釈する成功話の実態はこんなところです。

 ということで。
やったやった、と何ごとによらず自慢話をするカリスマさんには、“それで、各個店は繁盛するようになったのかい?”と優しく質問してあげましょう。
たぶん、“それは今後の課題”という答えが返ってくるでしょうから、そうしたら“今後って何時のことか、今の取り組みを続けていたら課題は解決するのか?”と聞いてあげましょう。壇上で答えに窮し立ち往生させてあげることが、本人のためであり、そしてなにより彼がリーダーを務めている商店街所属の各個店のためであり、ひいては都市の経済活性化、さらには我が国経済活性化のためです。

 各個店の窮状を知れば、カリスマリーダーとやらの跋扈を放置することは出来ません。こてんぱんに論破し退場させよ、というのがtakeoの提案するところです。

 と思わず脱線してしまいましたが、商店街立地の各個店の景況は、リーダーさん達のやった・やったというお話しとはまったく関係無く、日々進展しているところです。
この進展をどう阻み、反転、活性化を実現していくのか、従来的取り組みにうつつを抜かしている時間はありません。
こうしている間も「廃業」という切羽詰まった選択を余儀なくされる、決断を迫られている店舗があるはず、事態は本当に待ったなしです。

勉強元年@全国津々浦々商店街

 “問題を生じさせた時と同じ「ものの見方・考え方」では、その問題を解決することは出来ない”
アルバート・アインシュタイン

 商店街にはなぜ“活性化”という問題が発生したのか?
答は単純明快でありまして、それまで繁盛を実現していた経営ノウハウ(ものの見方・考え方)がいつの間にか、役に立たなくなったからです。
従来のものの見方・考え方による経営ノウハウでは、消費購買行動の変化・競争の変化・商店街内部の変化にうまく対応することが出来なくなっている、だからいくら従来の販売促進などに精を出しても効果が挙がりません。

 「商店街を活性化しなければならない」という問題が発生したのは、当時の「ものの見方・考え方」が環境の変化に対応し繁盛を維持する方法と方向を見いだすことが出来なかったかったからです。もし、当時の経営ノウハウ(「ものの見方・考え方」)で変化に対応出来たなら「商店街活性化」という問題は発生しなかったことでしょう。
商店街活性化という問題が発生したのは、当時の「ものの見方/考え方」が環境の変化に対応することが出来なかったからですね。

 とするならば。
当時の「ものの見方・考え方」を漫然と続けていたのでは商店街活性化という問題を解決する=商店街活性化を実現する方法と方向を創造することは出来ない、ということになります。
実際に。
全国の商店街でいくら商店街全盛時代の販促ノウハウを駆使してもその結果 商店街が活性化した、という話はまったくといってよいほど聞かれません。

 当サイトでは“活性化が必要な商店街の内部から活性化に必要な取り組みの「方法と方向」がでてくることは無い'といっています。身もふたも無い話ですが、活性化の取り組みが必要になる程度のノウハウしか持っていない商店街の皆さんが自力で活性化を実現する方法と方向を探り当てることは不可能だということです。

あらためて、アインシュタインの言葉をかみしめてみましょう。

 “問題を生じさせた時と同じ「ものの見方・考え方」では、その問題を解決することは出来ない”

 如何ですか。
特に「商店街活性化」という前代未聞の問題は、従来通りの「ものの見方・考え方」ではゼッタイに解決することが出来ません。
商店街の皆さんの「ものの見方・考え方」は基本的に全盛時代のまんまですが、消費購買行動の「ものの見方・考え方」は大きく変わってしまっています。
もはや“商店街の従来的経営ノウハウでは商店街を活性化することは出来ない”のです。

 商店街を活性化したかったら、“問題を生じさせた当時のものの見方・考え方から脱却しなければならない”。
新しい「ものの見方・考え方」を獲得しなければ、この問題を解決することは出来ません。

 ということで。
本年は、新しい繁盛を実現していくために必要な 「ものの見方・考え方」 及びその実践である「キラリ輝く繁盛店づくり」を全国に拡散していく第一年度にしたいと思います。
商店街活性化を取り巻く情況はいっそう厳しさを増していますが、見方・考え方次第ではこれはまたとない機会です。
事実、情況をチャンスととらえて店づくりに取り組んだ結果、これまでは思いもよらなかった繁盛を実現している仲間があちらこちらで出現しています。

 当社、本年は 「成功事例」を大いに宣伝し、活性化の実現にはそれを可能にする方法と方向を理解し、その理解に基づく実践が不可欠であることをことあるごとに吹聴し、また、その実践の普及に努めて参ります。
 皮切りは、勉強会の開催。
「キラリ輝く繁盛店づくり」をテーマとする勉強会を年間30回開催を目指します。

「キラリ輝く繁盛店」が牽引する商店街活性化への道

「試行:キラリ輝く繁盛店づくり」

 全国商店街活性化実現という志をともにする皆さんの本年も絶大なるご支援をお願い申し上げます。
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