そうかそうだったのか商店街活性化・セミナー名古屋市で開催!

 9月2日、福岡市で開催してご好評をいただいた商店街活性化セミナーを名古屋市において開催します。

 中活法の制定以降、商店街活性化は地方公共団体の“責任”となりました(中活法第五条)。
行政にとって商店街活性化はなぜ喫緊の課題となっているのか?
活性化を実現するにはどうしたらよいか?
都市の“経済循環”を再構築する戦略課題としての地場小売商業の活性化を実現する、分かり易く・取り組みやすい方法と方向を提案します。

タイトル: ―そうか、そうだったのか商店街活性化―
     『中活法のスキームで取り組む商店街活性化』

対  象:地方公共団体(市町・県)、関係団体の商店街活性化担当者、商店街リーダーのみなさん

日  時:平成23年11月17日(木)13時~17時
場  所:名古屋市千種区今池 今池ガスビル 7F-B
   http://www.gasbldg.net/access/access_imaike.html
講  師:当社代表 武 雄 信 夫

参 加 料:5,000円
    (ただし、同一団体から複数参加されると二人目からは2,000円)

申し込み:メールで募集要項を請求してください。
締め切り:定員(50名)になり次第
     募集範囲:中部地区一帯

 9月福岡開催の内容に,その後の実践・理論探求の成果を加味し,いっそう実践しやすくなった“繁盛店が軒を連ねる商店街”再構築の方法と方向の提案です。
中心市街地活性化基本計画の作成・見直し作業に前後して受講されると「実効的な計画」作成に確実に貢献します。

※内容の詳細は逐次当サイトでご紹介します。
※関係のみなさまお誘い合わせの上参加されると、新しい取り組みの方法と方向について全市的な共有の基礎を確立する基盤が手に入ります。

“3年間で軌道に乗せる商店街活性化”

 これから当社がメインの事業としていく取り組みです。
商店街活性化、“行政主導・主役は商業者、中を取り持つTMO”という中活法のスキームによる3年間の取り組みで、活性化実現の軌道に乗せる仕組みを提案、軌道に乗るまでの一部始終を支援するというものです。

概要を紹介しますと:
初年度:①「方法と方向」の共有
    ②“キラリ輝く繁盛店づくり”実証段階の取り組み
2年度:①行動計画の作成
    ②“キラリ輝く繁盛店づくり”普及段階の取り組み
3年度:①TMOの発進
    ②“キラリ輝く繁盛店づくり”面的展開の取り組み

以上、3カ年間の取り組みで御市にキラリ方式による商店街活性化を定着させようという提案です。
以降の取り組みに不可欠の指導者の育成・自立を内包した取り組みです。
必要により、推進体制の構築プロセスも支援します。

 キラリ輝く繁盛店づくり、点から線、線から面への展開による商店街活性化の実現、いよいよ本格的な展開のときを迎えます。
当面、当社との協働の機会は限られています。
“キラリ輝く繁盛店づくり”に取り組んでおられる都市・県・商店街の皆さんに優先的に提案します。
検討したい方はさっそくにもメールで連絡をば。

横浜市大口通商店街

横浜市大口通商店街

 大都市といえども中心部の商店街以外のいわゆる“地域型商店街”や“近隣型商店街”の多くは、全国の都市と同様の状況に陥っています。

 循環型経済の再構築即ち都市の経済活動の成果を出来るだけ都市住民に均霑することで都市の活力を維持するという課題は、横浜市など大都市においても全国の都市と共通しています。
商店街活性化は、既に米国などで顕著になっている都市内経済構造の二極化傾向を防止するとともに、新しい経済成長の方法と方向としてやがて全国的な取り組みが必至となるところです。
当サイトご愛顧いただいている皆さん既にご承知のとおり。

中活法では,中心市街地・商店街活性化は地方公共団体の責務であると明言されています(第五条)。
どうしてそんなことになったのか?
なぜ、個別商業者の金儲け機会の確保に行政が加担しなければならないのか?
儲かってナンボの商売人が十年以上取り組んでいるにも関わらず活性化するどころか衰退の一途をたどる商店街、素人である行政が取り組むことで活性化する方法と方向があるのか?
日本全国、国から市町村、全国津々浦々に至るまで、本気で「持続可能な都市」を目指すならゼッタイ直視、成功しなければならないのが,地域経済活性化のミッシングリング=地場小売業が集積する商店街の活性化です。
大都市も中小都市も分け隔て無く全ての自治体が直面している課題です。

 大口商店街に行ったのはこの人に会うため。
浜の市場の坪倉良和さん

坪倉市場代表 坪倉良和がみなさまにご挨拶

折しも商店街では『壱の市』というイベントが開催されており、関係の皆さんとも有意義な話し合いが出来ました。

商店街に限らず、横浜市の皆さんとはいろいろとコラボレーションの話が出ておりまして、形になる順に紹介していきたいと思っています。
有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ