FC2ブログ

“地場小売商業の担い手”を育成する人材を育成する

タイトルはミスタイプではありませんW

 昨日の記事、商店街活性化が都市経営上の一大戦略的課題であるという当社の立場を了解されている皆さんにとっては当然の施策です。
“持続可能な都市”という理念を掲げる人達の一部には、“経済成長”を忌避する向きもあるようですが、持続可能=循環には“ホメオスタシスの維持”という課題があり、持続可能という目標には再投資可能性が要件になります。
これから“循環型地域経済”という概念が流行することでしょうが、循環には成長が必要だということを忘れてはダメです。

 さて。
「地場商業の担い手育成」という課題への取り組みの前提として担い手を育成する適任者を確保することが必要になりますが、問題は適任者がなかなか見つからないこと。
まあ、右から左に適任者がいるようなら、これまでの活性化の取り組みも周辺事業にとどまることは無かった訳で、従来、商店街活性化支援の専門家として振る舞ってきた人たちは、実際は“周辺事業”の指導の専門家だったということで、これはハード事業だけでは無く、一店一品や百縁商店街などについても同様、「ショッピングの場」としての個店の売り場の改革・改善の必要性とその方法と方向について明らかにしていない専門家は、専門家の名に値するものでは無い、というのが当社の立場です。
もちろん、それぞれが専門とする周辺事業の専門家であることは否定しませんが。

 ということで、地場商業の担い手を育成する、しなければならないという課題に思い当たった関係者が直面するのは、育成の任に当たる専門家を確保することですが、上述のとおり、既成の専門家で所要一式の指導が出来る人は極めて限られています。

 とするならば、人材育成に当たる専門家を確保するという課題は、専門家を育成するという課題に近づくのでありまして、もちろんこの問題に個別の都市が当たるというのは困難ですからしかるべきところがしかるべきスキームを設けて当たるべきところ、当社はもとよりしかるべきところではありませんが、何とか工夫して“専門家不足”の現状改善に貢献したいと思っています。

 あらためて考えてみますと、これまで「支援専門家」の確保については登録制度などはあるものの、適格性を評価する仕組みはありませんでした。
ことここに至れば、一から有志を募って専門家としての育成を図ることが効果・効率的。
 “商店街活性化を牽引する人材を育成する人材を育成する”
という取り組みは、ショッピングの場としての商店街の復権を目指す取り組みが直面している最重要課題です。
誰がどのような方法で対策を講じるのか、注目したいと思います。

 商店街・中心市街地活性化を支援する専門家から上記のような問題状況についての発言がほとんど見当たらない、ということも申し添えておきます。
これも活性化を取り巻く問題の一つです。

 
 いうまでも無く、現場の状況は注目するにとどまることを許しません。
問題の所在を発見したからには、微力を承知で応分の対応をしなければならない。

 ということで。
当社は状況への当社なりの対応の一環として、5~6月にかけて『商店街活性化支援専門家スキルアップセミナー』を開催しました、講義4時間×5回20時間、2回の公開セミナー参加及び当社が実施するキラリ・臨店指導の見学と盛りだくさんのコンテンツでした。


 履修された人の中からは(株)全国商店街支援センターの支援事業に参加される人もあるようで、一定の成果を挙げることが出来ました。
当社には問題状況の確認とスキルアップのノウハウが蓄積されました。

 以上のような状況において、既報の通り、当社は「担い手育成」及び「担い手育成に当たる人材育成」を目的とするNPO法人の設立を画策中です。
新年度早々の発足を目指していますが、まだチャーターメンバーを満たしておりません。
専門家としてのスキルを活用したい人、スキルアップを目指す人、専門家への道を目指す人等々、この企画に参加して活躍したい人を募集しています。
-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ