FC2ブログ

都道府県主催“キラリ輝く繁盛店”づくり事業のご提案

 商店街既存店の繁盛を実現して“点から線、線から面へとその波及を促し、商店街活性化を実現していく試みです。
実践の実例は、たとえばクオールエイド流「商人塾」
このスキームを活用して“キラリ輝く繁盛店づくり(以下「キラリ」)に取り組まれている都市は全国にあります。

 あるいは、(株)全国商店街支援センター提供の「個店経営研修事業」
(注 本年度はまだ募集が始まっていないようです。)
平成20年度20カ所,21年度39の商店街で取り組まれました。
“キラリ輝く繁盛店づくり”というサブテーマの共通が示すとおり、商人塾と個店経営研修事業は同じ仮説に基づいて実施されています。

 当社の新しいご提案は、このキラリを都道府県の商店街支援事業として取り組まれることです。各都道府県で適切な商店街を選抜、モデル商店街として“キラリ輝く繁盛店づくり”に取り組み、成功事例を作るとともに、ノウハウを蓄積して管下市町村商店街への波及を実現する。
いかがでしょうか。

 本年度、このような趣旨でプロパーの取り組みをスタートさせる県および政令指定都市があります。
本年度実験的に取り組み、成果を得て来年度は一斉に展開するということです。
キラリ輝く繁盛店づくり、今まで支援事業としてメニュー化されていなかったことが不思議なくらい。
当サイトご愛顧の関係の皆さん、是非取り組みをご検討ください。

 当社は、企画段階からスタートまでの一部始終について、無償でお手伝いすることが出来ます。
“繁盛店づくりだな、分かった”と短絡的に取り組むと成果を挙げることが出来ません。ご注意有りたし。
ご相談はお気軽にメールでどうぞ。 
-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ