FC2ブログ

商店街活性化セミナーを無償開催します。

 岩手、宮城、福島三県内の商店街および商店街活性化関係の組織・団体の皆さんに次のとおり、当社独自の方法と方向による“繁盛する商店街”への転換を提案するセミナーを無償で提供します。

○テーマ:「商店街活性化のためのキラリ輝く繁盛店づくり」
 全国各地で開催されるセミナーの内容をそのまま提案します。
 ○講 師:当社代表 武雄信夫
○期 間:23年4月~6月のどこかで集中して実施

 地域経済の復興という喫緊の課題への対応において、個人消費の受け皿の一環である商店街(独立・自営・地元・中小・小売商業)が果たすべき役割は重大ですが、これまでのような取り組みのままではむざむざ郊外のショッピングセンターなどによって集金~域外移出されてしまい、貴重な消費購買力を地域活性化に役立てることが出来ません。

 “地域活性化は商店街の活性化から”というのはけしてきれい事では無いのです。消費購買を地域経済の活性化に活用するには商店街の“買い物の場”としての再構築が不可欠です。セミナーではお金をかけず、出来ることから少しずつ取り組んで繁盛を実現する方法と方向をわかりやすく提案します。すでに全国各地の商店街で実践され成果を挙げているノウハウを無償で提供します。

 対象に考えているのは3県内に所在する・震災の直接の被害を受けていない商店街、中心市街地です。一日も早く地域活性化の先頭に立っていただくことを期待しての開催です。

 対象地区の都市および商店街の状況など全く不明のため、開催要領などは開催を希望される団体等の状況に出来るだけ対応したいと思います。
出来れば広域を対象にして開催できればと希望していますが、単独の商店街による取り組みでもOKです。
希望者はメールをどうぞ。

 なお、この取り組みに要する経費のすべては当社が負担します。(旅費・宿泊費・会場関係費・テキスト印刷費など)開催を希望される団体等に経費負担はありません。

 なるべく効率よく集中的な開催を希望していますが、現在のところ、開催に必要な情報がほとんどありません。
まずは開催に関して必要な情報を提供していただける方にご協力をお願いします。

 上記の趣旨によるセミナー開催に向けて必要な情報を提供してもよい、という方、メールでご連絡ください。折り返し当方が必要な情報項目をお送りします。

 ※該当地区の商店街その他関係各方面に“つて”がある方にお願い。

 この提案の周知拡散にご協力くださいますようお願いします。
-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ