FC2ブログ

おかざき商人塾

 第二クール。

講義 第3講 消費購買行動
   第4講 店舗・レイアウト・陳列

 講義は、お店内外についてそれぞれワンテーマずつ。
第一日目は基礎理論。
「消費購買」の特性と今日的なその任務と様相について、事例を交えつつ。オリジナルである「生活局面の四相分類」、生活の編集を理解する基礎理論を中心に。

 二日目は店内実務に関する理論。
既にファサードを中心に仮説~試行のチャレンジが始められている分野ですから気合いが入ります。

 情報交流:
 試行したこと、その成果や感じたことなどについての情報交換。
商人塾のウリの一つです。スタートして二週間目の発表ですが、顕著な成果が発表されました。
シャッターの内側の取り組みだけで新規のお客が来るようになり、客数・客単価がアップする・・・。
“やらせじゃないの”とか「takeoマジック」などとからかわれたりしますが、どこの商人塾でも例外なく起こることです。

 発表を聞いた皆さん、早速、見学に行かれたことと思いますが、感想はどうだったでしょうか。
次回は4週経過した時点での発表、いよいよ多様な報告があることとでしょう。楽しみです。

 次回は、“郊外型SCは怖くない”、岡崎イオンモールの視察を行います。「SCの正体」を見破り、中心商店街の「事業機会」を強く確認していただく機会です。
-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ