FC2ブログ

おかざき商人塾

 一日から始まった第一工程、昨日終了しました。

 第1講 繁盛店づくりの全体像
 第2講 商業理論の基礎
の二講義と臨店研修が終わったところです。

 今回の商人塾は、「POP理論」が全体を貫く背骨となっているはじめての講義です。

 講義はテキストを一読すると“難しい”という感想を持たれる人が多いのですが、実際の講義はけして難しくありません。
時に分からないことがあったり所要で欠席しても大丈夫です。

 後になるほど難しくなる学校の教科書などと違って、商人塾の講義は「店づくり」について関係するさまざまの視点から説明するもの、全く逆に“だんだん分かりやすくなる”のが特徴です。

 最後には“なんだ、結局自分が漠然と考えていたことを整理整頓しただけはないか”と思えたら第一段階は卒業です。
ただし、「漠然と考えていた」ことを「整理整頓・説明する」のとでは雲泥の差があるのですが、まあそれはよろしいW。

 要は、ちゃんと理解し、理解したことが状況において適時適切に脳内からヒラメキ出るようになること。このことに尽きます。
そのためには、
①「理論」としての体系性、
②首尾一貫性、
③誤謬改善性
という三つの条件を備えた「理論」として「漠然」を再構築しなければならない。

 商人塾の背後には「理論の山」あるいは「山脈」があるのです。
取り組みを通じて「商売繁盛」を実現するのはもちろんですが、取り組みの背景にある「やまなみ」についてどれほど踏破、我がものに出来るか、ということもアタマの片隅に置いておきましょう。

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ