FC2ブログ

大分県への出張

 昨日~明日、二泊三日で大分県です。
11日午後 県庁担当部課表敬 情報交換
   夜  臼杵市中央通り商店街振興組合
12日    同  上 個店訪問
   夜  宇佐市四日市商店街振興組合
13日午前  同  上 個店訪問
というスケジュールでした。

後先になりますが。
宇佐市四日市商店街:
 昨年度取り組まれた個店経営研修事業のフォローと今年度の取り組みについて。
 当組合は、商店街活性化法に基づく認定第一号で個店経営研修を実施し、繁盛店を輩出している事例。
全国から視察がきているとのことです。

 もちろん、順風満帆・問題が無いというわけではありませんで、これからじっくり取り組んでいかなければならないことがいろいろとあります。掲示板を活用して取り組みましょう。

 臼杵市中央通り商店街(愛称は八町大路商店街)

 臼杵に次いで今年度商店街活性化事業計画の作成に取り組まれます。“来年度第一次の認定申請を目指す”という方針での取り組みです。十分時間がありますから、センスメイキング=所要の合意形成を実現しながらじっくり取り組むことが出来ます。

“商店街活性化の活性化シナリオと計画はこう作る”
という作り方と内容の両面で他商店街のモデルになる水準の計画を目指すことになります。いうまでもなく、おおくの計画が「活性化の実現」に挫折している情況において、「実効ある計画」をつくれば、好むと好まないとに関わらず、自ずと「他のモデル」になるわけですね。
委員は、理事長さんを委員長に他はほとんどが青年部で構成されており、「合意形成」がそのまま「商店街経営」の新しいあり方を作っていくスタートになることが目指されているようです。

 今日は、委員さん方のお店を中心に希望者のお店を訪問しました。3月に一度、県単の商店街活性化事業で訪問したとき見せていただいたお店が多かったのですが、前回に比べて相当改善されており、あらためて勉強~臨店という方法の効果を確認しました。
業種・規模、経営者の年齢など関係なし。

 今年は支援センターさんの「個店経営研修事業」にも手を挙げる予定だそうですから、理論~個店レベルの実践と計画作りの併進が実現します。商店街の将来を左右する大事な一年になります。
当社も支援について指名の栄をいただき、任務の遂行に魅力を尽くす所存です。

 四日市商店街
 ご承知のとおり、当社とは昨年度取り組まれた㈱全国商店街支援センターさんの「個店経営研修事業」以来のおつきあい。
50数日という最短期間で所期の目標を達成する参加店が続出したことから大いに関心を呼び、視察が相次いでいます。
視察の結果を踏まえて取り組みの新展開を実現したところもあるとのことで、さらに関係各方面にまで関心が拡がっているそうです。

 各店の現状報告、商店街経営の問題点など、期待のない報告とそれに対する意見が交わされ、盛り上がりました。
続きは必要により掲示板でどうぞ。

 当商店街も今年度個店経営研修事業の継続実施の申請を計画中です。

 話は変わりまして。
大分県はかって「全国商店街サミット」を主催されたことがありまして、全国の「商人塾」と銘打つ勉強の場を持っている人たちが参加、二日間にわたって交流が行われました。なかで行われたパネルディスカッションのメンバー4名のうち、2名が当社流商人塾の代表と言うことでtakeoも参加しました。

 その時のお約束で、次回は別の都市で、ということでしたが開催されることなく今日に至っています。その理由も分かるような気がします。
 商店街をめぐる情況がさらに厳しくなり、一方、商人塾的取り組みについても個店経営研修事業のスタート(なんと今年度は取り組み規模が倍になっている!)など、その必要性についてセンスメイキングが拡がってきているおりから、あらためて「商人塾・全国サミット」の開催など如何でしょうか。 大分県さん!


ご案内:

 宇佐市四日市商店街と臼杵市中央通り商店街、それぞれ取り組みの現状と展望、検討比較できる視察行き先として最適です。
それぞれが直面している課題とその取り組みについて、必要により微に入り細に渡る説明を受けることが出来ます。もちろん、個店レベルの視察もOKのはずです。

 視察に来ていただくと、気合いが入って店づくり・まちづくりへの「元気」が沸きます。
両商店街とも視察大歓迎!だそうです。

 宇佐市の隣には有名な昭和の街・豊後高田市の商店街もあります。
-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ