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「動的商店街診断」のお奨め

 動的商店街診断とは:
商業集積としての再構築を課題とする商店街が、問題情況を踏まえて、“持続可能な商業集積”を定義し、現状(*)ありのままから出立して目標実現の軌道に乗るまでのシナリオを作成すること。

(*現状:当事者の問題意識・基礎体力の実態を含む。これを直視しない処方は無駄)

 もともと「診断」は病状の判断だけではなく、健康快復へのシナリオを描くことを含意していますので、上の「商店街診断」の定義に違和感はないと思います。
違和感があるのは従来行われてきた商店街診断の方に対してでありまして、通行量や空店舗の現状・増減の推移、消費者・商業者アンケートなどを実施して、その結果を羅列、一々に対して処方を提案する、というパターンがほとんどです。

 生兵法は大怪我のもと、という言葉を思い出しますが、対症療法とは、熱があれば熱冷ましを飲ませ、血圧が高ければこれを下げる薬を処方し、肩が凝っていればシップを施し・・・というようにあれこれの現象に即応しようとすること。
通行量が少なくなっていればこれが増えると思われる事業に取り組み、空店舗が増えていればこれを少なくする施策を講じる。

 こういう処方の根拠となっていたのが従来型の商店街診断でした。特徴的なことは、商店街という商業集積を取り巻く環境の変化を一切問題にしなかったこと。あたかも活性化への取り組みが必要になった情況は、問題は商店街及びその周辺でのみ起きており、解決するためには商店街の内部・周辺の施策だけで事足りると考えられていました。熱冷まし~湿布レベルの対応ですね。

 商店街空洞化の直接の原因は、消費購買行動が新業態や郊外型商業集積(ショッピングセンターなど)へ大きくシフトしたことです。従来の商店街診断はこの「環境の変化」に目をふさぎ、その結果としての通行量や空店舗に目を奪われ、対症療法に取り組みその成果にため息をつく、というのがこれまでの商店街診断です。
当社はこのような従来型の診断を「静的商店街診断」と呼ぶことにしています。

 静的診断は、“商店街のあるべき状態”を過去の経験(昔は良かった)から引き出し、全盛期・“通行量の多い・空店舗のない商店街”をそのまま現在に再現しようとする試みです。
そこには“環境の変化=消費購買行動の変化、競争の変化、商業者の実状”への配慮はまったくといって良いほど払われておりません。

 さらに、取り組みの中で本来の目的はすっかり忘れられ、“人出を増やす”、“空店舗を充たす”などが自己目的化してしまい、その結果、商店街の商業集積としての機能は活性化するどころか、空洞化の一途を辿っている、というのがこのところの実態です。
いまとなっては、“商店街の空洞化が進むのは活性化事業のせい”という人がいても誰も反論できないのではないか。
 怪我が化のうして発熱しているのに熱冷ましをのんだからといって健康になることはありません。

 当社が普及を目指す動的商店街診断は、
1.①当該商店街が②立地する地域において③将来にわたって④商業機能・商業集積機能としての役割を果たす”ために実現すべき条件を把握し、
2.現状ありのままからスタートして1の条件を作り上げていくシナリオを描き
3.シナリオを実現していくために必要な諸条件を明らかにして
4.それらの条件を具現化していく方法と方向を示す
ことを任務とする取り組みです。
 大事なことは、この診断プロセスで関係各方面の「合意」を構築すること。この段階での合意を抜きに、「活性化計画」に賛成してもらっても「活性化への動力」にはなりません。

 いうまでもなく。
商店街・中心市街地活性化の計画作成に当たっては、本気で活性化を実現するつもりなら、「動的商店街診断」は不可欠なのですが、実際の計画作成ではほとんど実施されておりません。
熱が出たからといって熱冷ましをのんで破傷風が治ることはありません。推して知るべし。

 動的商店街診断。
これから活性化基本計画を作ろうとしている商店街、中心市街地にとって、絶対にすっぽかすことの出来ないステップです。
これを業務メニューとして掲げているのは、たぶん当社だけ、所要のレベルで仕事が出来るのところも限られていると思います。

 ちなみに「動的商店街診断」は、定義から「動的商業集積診断」ですから、SCなど商業集積全般の活性化に向けた取り組みの基礎となる作業です。
この場合はもちろん「動的商業集積診断」ですね。
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  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
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