FC2ブログ

再掲「商店街の活気と活性化」

 『認定・中心市街地活性化基本計画』フォローアップの時期となりました。目標数値の達成状況はどうなっているのか?
追々発表されることと思います。

 さて、当サイトでは商店街の活性化とは街ぐるみで商業集積として繁盛すること、すなわち通りに繁盛店が軒を連ねることだ、と創業以来主張していることは、当サイトご贔屓の皆さんにはご知いただいているところです。

 この意味を外したところで、活性化や活気や賑わいなどを云々しても、商業集積である商店街の活性化にはつながりません。

 2001年当時、当社はこのことを次のように主張しています。
「商店街の活性化と活気」

同じ記事を2008年1月、ブログでも紹介しました

 多くの都市・中心市街地・商店街でこのような情況を打開しないまま、旧態依然たる「周辺事業」の取り組みが続けられており、したがって、街の空洞化も着実に進みっぱなし、というのが大方の街に共通する現状ですが、あなたのまちでは如何ですか。

 商店街活性化をめぐる問題情況、あなたのまちでは変わってきているでしょうか?

 このところ、当欄で報告することが多くなっている個店経営研修事業や商人塾など、従来型の活性化事業に止まらず、それらの事業を本当に効果あらしめるための不可欠の事業として「繁盛店づくり」に真っ正面から取り組む商店街、中心市街地が増えてきました。

 当サイトが、上記URLの記事を再掲するのは、これが最後になるよう、最善の努力をして参る所存です。
皆さんも是非頑張ってください。
-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ