FC2ブログ

「キラリ輝く繁盛店づくり」勉強会など

 個店経営研修事業など、商店街(中心市街地も!)を活性化するためにはまず、
①既存個店の中から街が商業集積として実現を目指す方向を先取り、実践して繁盛してみせる有志を募り、
②その実践を通じて「活性化の可能性」を実証しなければならない、
③その取り組みを通じて街ぐるみ活性化の実現にむけた同調者を拡大する。さらに
④商店街ぐるみ・あるべき商業集積としての再構築に取り組んでいくノウハウを築く。

 という取り組みの必要性、それも他のどんな事業より優先的に取り組まなければならない、という認識が拡がっているようです。
最近、当社にはそのような情報が多く寄せられています。

 そこで問題になるのが、この取り組み=「キラリ輝く繁盛店づくり」を支援する専門家の確保ということ。これまでの商店街活性化の取り組みがもっぱら「周辺事業」あるいは共同事業に重点化していたことから、個店レベルすなわち、商店街という商業集積の個々の売り場の改革改善を指導する、という問題意識がほとんど表面化していなかったため、指導にあたる専門家も顕在化しておりません。

 これまで商店街活性化の専門家といえば、イベントの指導、カード事業の指導、ハード事業の合意形成等々、もっぱら商店街組織が取り組む事業の支援が出来る人のことでした。
これらの専門家さんたちが「繁盛店への転換」という最重要課題への取り組みについてどのような支援ができるのか・出来ないのか、まったく分かりません。これまで需要が無かったのですから、そのスキルを問われることも無かったのです。
これまでの経験では「繁盛店づくり」レベルのスキルは修得されていないはず、どこか別の機会に修得していれば別ですが。

 これから「繁盛店づくり」に取り組もうとする皆さんは、この点についてキモに銘じておくことが必要です。
これからあらためて“商店街立地の中小独立自営の小売店を繁盛させる”という業務を推進していくにあたっては、専門家の指導・支援が必要だと思いますが、これまでそういう業務を多数手がけている専門家は、少ないと思います。
確保するにあたっては、事前に必要なスキルについての仕様を自分たちで決めたうえで(上記のとおり「指導経歴」はあてにできない)、その気になってしっかり探さないと適任者を手に入れることができません。

 という状況において、当社は、“キラリ輝く繁盛店づくり”について、当社の理論・ノウハウをもとに「専門家」として世に出ていきたい、という人を対象に勉強会を開催します。
目下企画中ですが、コンサルタント実務者、これからコンサルタントを目指す人などを対象に最短3カ月程度の座学&実習で“POP理論に基づく個店指導”を修得していただくものです。

 座学は福岡市内、実習は、当社商人塾修了店舗のうち、有志にお願いする予定です。
4月中旬に募集をはじめますが、まず、意欲的のある方で事務局を担当してもらえる人を募集します。

 どなたか如何ですか。問い合わせはメールでどうぞ。

宇佐市四日市商店街

Date: 2010-03-27 (Sat)

 今月上旬まで個店経営研修事業でおつきあいした商店街です。
ギフトのシーズンで「かきいれどき」、大変忙しく店頭で話を聞くのがはばかられるほどでした。

 研修の成果については、スタンプ会で発表したり、店舗回りを行ったりと、点から線への普及活動が始まっているそうです。
講師を務めたのは親玉本舗(和菓子)と藤原本舗(茶)のおかみさん。

 藤原本舗:
http://www.usa-fujiwarachaho.com/syoukai.html
所載写真はすべてビフォア=個店研修:仮説~試行に着手される以前のもの、現在は大幅に変わっており、さらに進化中です。
このところ、来店客数の記録更新中だそうです。

□メモ
 今回の大分行きではイオン・パークプレイスや日田市豆田町など寄ってみたいところがありましたたが、いずれも果たせませんでした。
-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ