FC2ブログ

中心市街地活性化の専門家

 中心市街地活性化は、ご承知のとおり、市街地の整備改善から住む人・来る人を増やす各般の施策を展開し、その上に小売商業機能を再構築しようという「一大プロジェクト」です。
プロジェクトを成功させようと思うなら、とりあえず、プロジェクトについての基礎的な知識は持っていたほうが何かと都合がよろしい。

 そこでまずプロジェクトの定義から。
プロジェクトとは、“既知(既存の基礎体力)をもって未知(はじめて出現した問題)にあたる”ことですね。当社流では。有名なプロジェクトは“アポロ13号”です。
 『中活法』に定義される「中心市街地活性化」がここに定義する「プロジェクト」であることに異論はありませんよね。
ちなみに既知をもって既知にあたるのは「タスクフォース」です。

 さて、中心市街地活性化というプロジェクトには、「既知」すなわち中心市街地に関係する既存の各ジャンルの専門家が大勢参加します。通常のプロジェクトと同じです。
そこで問題。各ジャンルの専門家が集結すれば「プロジェクト・中心市街地活性化」は成功するものでしょうか。ここで各ジャンルの専門家はそれぞれ専門分野についてトップクラスの力量を持っていると仮定して・如何でしょうか。

 これはなかなか成功するのは難しい。何故か?
10年余にわたって取り組まれている「中心市街地活性化」が一向に達成されないのは 「プロジェクト」としての体制に欠陥があるからです。
どのような欠陥があるのか、欠陥を修繕し「活性化への道」を歩むには何が必要か?

 多くの中心市街地活性化の取り組みにおいて、各ジャンルの専門家は揃っていたとしても、「中心市街地活性化」という問題についての専門家は確保されておりません。
「タウンマネージャー」という職能を思い浮かべる人がいるかも知れませんが、たぶん、プロジェクトリーダーが務まる・すなわち、プロジェクトを推進するために、諸ジャンルの専門家(行政・商工団体・商業者なども含む)群をマネジメントするという「専門能力」は期待されていないはずです。

 中心市街地活性化は、かってわが国が経験したことのない一大プロジェクトですが、プロジェクトマネージャー不在のプロジェクトだというところに大きな特徴=欠陥があるのです。

 一大プロジェクトを成功させるには何が必要か?
「コンセプチュアライザー」という(聞き慣れない)職能を確保することが不可欠ですが、
これは大変難しい。現在、わが国のプロジェクトマネジメントの水準がどうなっているのか知りませんが、少なくとも「コンセプチュアライザー」という職能についての論議が行われる、というレベルには到達していないように思われます。

 そうしますと。
本気で中心市街地活性化に取り組もうとするなら、まず「プロジェクトマネジメント」についいて学び、次いで「コンセプチュアライジング」の必要性・実務について修得したタウンマネージャー=コンセプチュアライザーを育成しなければならない。
これは至難ですね。

 タウンマネージャーは、専門能力が優れているからと言って務まるものではありません。
各般の専門家の能力を当該中心市街地活性化プロジェクトのシナリオに沿って、組織し、統制し、評価する、つまりマネジメントが出来ることが求められます。
あれこれの個別専門分野のマネージャーではなく、「一般マネージャー」でなければならないわけですが、さて、わが国では「一般マネジメント学」「プロジェクトマネジメント学」という領域ってどうなっているんでしょうね。
あまり出来る人は見かけませんが。企業などではたぶん内部で育成もしくは自成した人材を宛てているのでしょうが、「一般能力」にまでなっているかどうか。
プロジェクトマネジメント、陸上自衛隊・野戦部隊の上級幕僚経験者などの中にプロジェクトマネジメントに長けた人がいるかも知れません。
 
 中心市街地活性化の専門家とは?
業務多忙の中ですが、時にはこういう基本的な問題についても思いをめぐらして見ることが大切ではないかと思います。
-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ