FC2ブログ

商店街組織の内在的活性化

 キラリ繁盛店に端を発する中心市街地・商店街活性化は、商業者の商業者群の自助努力の有機的な連携として推進されなければなりませんが、このとき鍵となるのは、既存の商店街組織をどう取り組みに巻き込んでいくか、ということです。

 残念ながら、基本計画やタウンマネージャー、その他、関係各方面にはこういう問題意識は“かけら”もありません。
そうした状況に於いて、ガチで活性化を実現しようと志す商業者有志は、既存の町別・丁目別の組合とその連合組織に組織されている現状を内在的に活性化し、タウンマネジメント活動の中核を担う組織へと生まれ変わらせなければならない。
これは難しいですからね。

 ちなみに中心市街地活性化・成功への道にはこのアポリアが 盤踞していることを承知していないようではタウンマネージャーは務まりません。
ということがわかっている人がほとんどいない、というのが中心市街活性化を巡る問題状況を象徴しています。

 商店街組織の内在的活性化。
今日のところは、まずもってこういう問題があるのだ、ということを重々承知していただきたい。
ちなみに、商人塾、個店経営研修事業の最大の眼目は、この、内在的活性化の担い手を育成するところにある、と聞いたら思わず目が白黒なりますか?
-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ