FC2ブログ

POPマネジメント

 “キラリ繁盛店づくり、必ず成功する方法と方向”

このところ、各地で取り組まれている“講義と臨店指導をセットにした勉強会のテーマです。
takeoが担当する個店経営研修事業・全体研修のテーマでもあります。ちなみに「キラリ繁盛店」は皆さんご承知のとおり、クオールエイド流商業・商店街・中心市街地活性化論の中核を占める専“専門用語”の一つですね。

 このたび、「きらり・・・・」というタイトルのもと、繁盛店づくりの指南書を出版するという企画が持ち上がっています。
きちんと読んで実行すれば、独力でキラリ繁盛店を実現していく基礎体力を習得することができる。

 企画のキモは、ビジュアルから入っていく基礎体力の強化・開発ですが、その中心となるのがPOPマネジメントという概念です。POP=point of purches、購買時点と訳されていますね。POPは、実は「売買接点」でありまして、POPマネジメントとは「売買接点管理」ということです。

 明日、甲府市中心商店街連盟の個店経営研修事業・事前研修でこの概念を全国に先駆けて説明します。
これは我ながら画期的なアプローチ、この創発で「キラリ・・・」の全体が体系化されたと行って過言ではありません。


 これから各地の勉強会で発表していきます。お楽しみに。
-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ