FC2ブログ

ここまで来た 商人塾的・商店街活性化への道

我が商店街活性化化への道は、ご承知のとおり、

①地域を問わず(北海道から沖縄まで)
②都市規模を問わず(町村地区から県庁所在都市まで)
③立地を問わず(中心市街地から郊外まで)
④業種・業態を問わず
⑤店舗規模を問わず
⑥経営者のスキルを問わず

 すべて、同じ勉強に基づく仮説試行によって繁盛を実現していく、というところに最大の特徴があります。
実際に取り組んだ人は、少なくとも、③~④については目の当たりにしますし、勉強の内容から①および②についても実感的に納得できると思います。
ただし、どうしてそういうことができるのか、ということを理解するのは別問題です。

 最近の取り組みではスタートから2週間で顕著に売り上げをアップする店舗が続出する、という成果を上げています。
新年を迎えてつい先頃までは商店街活性化=うちの商店街に繁盛店が軒を連ねる可能性がある、自分たちさえその気になれば実現できるなど夢にも思わなかった人たちが自分たちの活性化への道をこじ開けたわけです。

 この間、当社の理論および実践支援スキルの進化向上も顕著でありまして、後から着手するほど楽に成果を上げることができます(笑
しかし、だからといって様子見などと考えていると、肝心の商店街・個店の基礎体力の基礎が崩壊してしまいます。取り組むなら一日でも早いほうが商店街・個店ばかりではなく、関係各方面のため、ですね。

 明日から個店経営研修事業・@与論町会場です。
-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ