FC2ブログ

北の商人塾 ラグジュアリィモールへの道

 昨日に引き続き企画会議。
今日の作業は
①イベントの趣旨を確定し
②趣旨を受けた各店のプレゼンテーションの検討
参加店それぞれを他店のお客にどう紹介するか、という視点で文言がシビアに検討されました。

期せずしてこれは、
①ラグジュアリィモールのコンセプトの確立
②それを分担する各参加店のコンセプトの試行
ということになります。

 釧路市中心市街地において、有志店舗によるラグジュアリィモールの試行が行われる訳です。
モールのコンセプトの各テナントにおける分担という試行は、これまでの我が国の商店街活性化の手法としてはもちろんのこと、ショッピングセンター業界をみても前代未聞の取り組み、いまどき、商店街活性化に本気で取り組めば、好むと好まざるとに関わらず、流通業界に例を見ない企てになります。
点から線・面への展開、実践が緒に就くわけです。

 会議は終始和気藹々の雰囲気の中で忌憚のないやりとりが交わされました。商店街組織に限らず、任意組織の会議としてはなかなかあり得ないレベルのものです。
“自助努力の連携で切り開く活性化への道”という共同の土俵が確立されているからできることです。

 みっちり3時間の会議でリーフレット原稿が概成。会議の使命は達成されました。
終了後、委員長・山一カメラの山口さんによる記念撮影。
できばえが楽しみです。
終始笑い声が絶えない企画会議を参加者全員で堪能しました。
-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ