FC2ブログ

個店経営研修in与論


Date: 2010-01-15 (Fri)
第三回臨店研修

 事業終了時(二月)における売り上げの前年同月対比二割アップを参加店舗共通の目標に取り組まれている与論町商工会主催の個店経営研修事業は、14~16日の日程で第三回のスケジュールに入っています。
昨日の事前研修に引き続いて今日は臨店と参加店会議でした。
いよいよ佳境を迎えた取り組み、皆さん、いっそう気合いが入っています。

□臨店研修
 各店舗とも二月度に照準を合わせた取り組みが進行しています。店作り三点セットの基本部分はおおむね終了、これからいよいよ目標達成に向けた企画の展開です。ヒアリングした
企画の内容はいろいろですが、いずれも一過性に終わらない・三月以降の業績の維持・向上に直結するものになっています。
参加5店中4店は昨年からの継続取り組み、新規参加した食料品店さんはわずかな期間に第一期商人塾修了レベルに到達していますので、全体として目標達成への期待が大きくなっています。

□参加店会議

 午後7時開会の参加店会議は最初に前日積み残した研修の続きを40分ほど行ったのちスタート。
参加店それぞれが現段階での“目標達成見込み”を発表されました。なんと、5店舗中4店舗が達成可能という報告です。
それぞれこれまでの取り組み結果の“お披露目”を兼ねたイベントを企画されています。
商人塾流イベントは“来店すること自体がイベントになること”ですから、イベントは業績に直結します。
会議は終始和気藹々、今月は各店舗を相互訪問することも決まりました。
次年度の取り組みについても意見が交わされ、点から線・面への取り組み展開と平行して観光・農漁業への波及などにも意見が交わされました。
“店作り(受け皿の整備)が終わるまで販促(営業活動)をしてはいけない”という合い言葉はすべての対顧客活動に共通します。
ちなみに参加者は、参加5店から7名、ほかにオブザーバー9名、合計16名。商工会長さん、副会長さん、両商店街の会長さんも参加していただき、盛会でした。

□新年会

 終了後、場所を移して開催。
与論献奉(けんぽう)によるあらためての決意表明。
最後は目標費必達と事業の波及を決意して一本締め。
与論献奉の意義がよくわかりました。

 与論会場の取り組み、事業の趣旨を体しつつ順調に進んでいます。商店街~島全体に波及していく活性化の運動の基礎がしっかり固まっています。与論町の事業は、商店街・商業者だけでなく全島的波及を意気込んでいる、おそらくほかに類をみない内容になっています。
一見の価値あり、です。お問い合わせは与論町商工会へ。
-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ