FC2ブログ

ナチス

 ビデオ鑑賞『ヒトラー 最後の12日間』

自殺するヒトラーには多くの殉死者がありますが、中でも宣伝相としてナチスの興亡を演出したゲッペルスは、妻マグダと6人の子供を道連れにしました。
死を目前にしたマグダは、“ナチ社会以外で育つ子供は見たくない”と。
「その気にさせる達人・ゲッベルスはいやに影が薄くなっていますが、もちろん、ヒットラーに自殺を勧め、自分の家族を殉教者に仕立てたのはこの人でしおた。

本棚から引っ張り出した本:
片岡啓治『天下を取る技術 新ヒトラー物語』寺子屋出版
シュペール『ナチス狂気の内幕』読売新聞社
クルト・リース『ゲッベルス』図書出版社

ビデオ:
昨日の【ワルキューレ】があまりにもつまらなかったので、口直しにいろいろ借りてきました。

『壮烈第六軍 最後の戦線』
『08/15』シリーズ全三巻
『ヒトラー最後の12日間』と合わせて5本/1,000円。
堪能しました。
ちなみに、ワルキューレ作戦を結果的に粉砕したのは、ベルリンに居残っていたゲッベルスでした。

 リデルハートは、ドイツ軍の強さを連合軍の6倍、場合によっては10倍とまで讃えています。
その強さの淵源はどこにあったのでしょうか。ナチス=一部狂信の徒の暴走といった常識でははかれない「闇」があります。
-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ