FC2ブログ

個店経営研修事業in甲府 スタート

 甲府市中心市街地では、ここに立地する各商店街に所属する有志が横断的に結集して「中心商店街活性化研究会」という組織が発足しています(既報)。

 甲府市の個店経営研修事業は、新組織のキックオフ事業という位置づけです。

 今日開催された「全体研修」には副市長が臨席され、激励の言葉を述べられました。
要旨:
 これまで当市の商店街活性化事業は、ほとんどが行政、商工会議所主導の取り組みだった。このたび、商業者有志のみなさんが自助努力の組織化、点から線、線から面へと繁盛店を拡大していくことで「ラグジュアリィ・モールへの転換」を目指すことになり、そのスタートの事業として自分たちでこの事業への挑戦を決定されたことに敬意を表する。今後の行政の商業活性化施策は、このような自助努力による取り組みに対して集中的に行いたい”
 ということで、みなさん、苦労して組織を立ち上げ、事業に取り組む成果が現れ始めました。

 行政の商店街活性化に対する支援のあり方は、甲府市に限らず、今後はこういう姿勢が当たり前になってくるのではないでしょうか。

 みなさんの商店街では対応の準備ができているでしょうか。
やがて、地方自治体にも「事業仕分け」が押し寄せてくるかもしれません。そのとき、ちょっと待って、心を入れ替えるから、といってももちろん遅すぎです。

 甲府市の個店経営研修事業、もちろん、その成果は参加各店が来年2月末においてどのような目標を達成するか、ということで決まります。
この事業で定義されている繁盛店とは当社流繁盛店同様、“これまでの経営の延長上では考えられない売り上げの実現”ですから、この定義に基づいてしかるべき目標が掲げられ、挑戦されることになります。

 どのような目標が掲げられるか。
明日の「参加店会議」が楽しみです。
-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ