FC2ブログ

個店経営研修事業スタート

 いよいよ本日(5日)、与論町茶花商店街=中央・銀座両商店街が共同で取り組まれる「個店経営研修事業」がスタートします。takeoは、ここを皮切りにこれから当分あちらこちらと走り回ります。

 商店街活性化を実現するには、個店シャッターの内側の「買い物の場」としての整備が不可欠だという、当社長年の提案の有効性を実証するには、この事業を成功させなければならない。
繁盛店づくりはやはり無理、とかっての路線にターンするようでは商店街活性化はお終いですからね。

 何としてもこの事業は成功させてもらわないと。
当社的にはこの事業の成否に全国の商店街の命運が掛かっている、と考えておりまして、取り組まれる商店街の皆さんは石にかじりついても「繁盛」を実現していただきたい。

 当サイトでは取り組んでおられる皆さんにエールの意味を込めつつ、【目指せ!繁盛店】でこの事業のフォローをしていきます。
『キラリ繁盛店作り』
http://www.quolaid.com/cgi/j-forum/wforum2.cgi?no=2284&reno=no&oya=2284&mode=msgview&page=0
こちらもどうぞ:
『個店経営研修事業』
 既に事業に取り組んでおいでの皆さん、これから取り組まれる皆さん、取り組みを検討中の皆さん、是非ご参加ください。

この事業が挫折すると、当分の間、個店を対象にした「繁盛店づくり」を支援する事業は企画されないかも知れません。
①この事業を利用して繁盛店づくりに取り組むのか、それとも
②従来的・商店街活動の推移のうちに商店街を消滅させるのか、
二者択一に直前していると言って過言ではいかも知れません。

おっと、クオールエイド的商人塾という「王道」はもちろんあります(笑

商店街活性化の真打ち・「繁盛店づくり」を支援する仕組みが登場した今日、全国の商店街が“これから何を為すべきか”最終的な選択を迫れているのですが、アタマの使い方がすっかり陳腐化してひさしい関係各方面には気づくことさえできないチャンス=ピンチが始まっています。
-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ