FC2ブログ

ゆんぬが取り組む個店経営研修事業

 鹿児島県与論町茶花商店街・銀座どおり両商店街のみなさんが共同で取り組まれる「個店経営研修事業」が11月5日発足します。
ご承知のとおり、この事業は地域商店街活性化法~全国商店街支援センターという新しい支援スキームの「目玉」でありまして、商店街の有志を募って繁盛店づくりの実践に取り組み、商店街立地における繁盛の可能性を実証し、取り組みを普及拡大することで商店街活性化を実現しようというこれまでの施策とは大きく視点が異なる画期的な事業ですね。

 ちなみにその実施要領には当社的商店街活性化への道を彷彿とさせる文言がちりばめられていますが、takeoは企画段階には関わっておりません。おたずねを受けることがあるので念のため。

 さて、ゆんんぬの取り組みです。
スタートしたばかりの同事業ですが、さっそく取り組むことになりました。
ゆんぬの取り組みは次のような特徴を持っています。

九州地方初めての取り組み
商工会地区初めての取り組み
町村地区初めての取り組み
離島における初めての取り組み
当社的商人塾をふまえた初めての取り組み
中心市街地活性化と直接連動する初めての試み

 というように初めて尽くしの取り組みです。
もちろん、こういう特徴を持った取り組みだからといって内容が特殊なものになることはありません。
与論町の場合、“ラグジュアリィニーズに対応するラグジュアリィモールとしての再構築”が基本計画における商業活性化の目標ですから。

 この取り組みは、これからこの事業への取り組みを検討されているみなさんにとって、都市や商店街の規模を問わず、貴重な先行事例になると思います。
もちろん、takeoが講師を務めます。
進捗状況は、できるだけ当サイトで周知したいと思いますが、興味のある人は現地視察を検討してください。
お問い合わせは与論町商工会です。
-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ