FC2ブログ

商店街の活性化は「個店経営研修事業」への取り組みから

承前

商店街(商業機能、中心市街地所在の場合、そのメインとなる都市機能)の活性化とは、とりもなおさず、
陳腐化~劣化~空洞化している商業機能としての商店街を、その全盛期とはくらぶべくもない環境与件の只中においてあらためて「ショッピングの場」として構築しなおすことを意味します。

 その全体の流れは、「活性化実現のシナリオを描き、その可能性・現実性を実証しつつ、全面的に展開していく」ことになります。

いうまでもなく、この全体のプロセスは、従来の中心市街地・商店街活性化の取り組みとは、着想・方向において大きく異なっており、これまでの取り組みの延長上では考えられない、「商業機能としての充実」を直接の目的とする取り組みになります。
当サイトご愛顧の皆さんにはいまさらながらのお話ですが、本論はここから。

昨日紹介した「個店経営研修事業」。
上記のとりくみについては、これまで、クオールエイド流承認塾などが担っていましたが、今年度新たに発足したこの事業が、国の思索としては初めて商業機能の活性化・再構築をめざす「戦略的事業」として登場しました。
(つづく)
-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ