FC2ブログ

地核変動時代の繁盛店づくり

 商店街立地に限らず、既存小売業が持続可能な経営を目指すなら、そのテーマは「繁盛店づくり」です。
1.「繁盛店」とは:
(1)簡単な定義
①経営を持続するために必要な経費を
②将来にわたって調達可能な
③業容を構築維持する能力を持っている小売店

(2)必要な経費とは、
①経営そのものの維持に関わる経費
②経営者の事業目的の達成に必要な経費
の両者の合計です。②は内部積み立て、役員報酬など。
 ちなみに②については一般にはあまり話題になりませんが、経営の原動力である経営者・店主の「その気」の源泉ですから、その達成の成否は大変重要ですね。

2.繁盛店づくりの三本の柱
(1)繁盛店を作り維持するためには次の三点セットが必要です。
①店主(経営にあたる人)の意欲
②基礎体力
③取り組みの方向と方法

(2)簡単に説明しますと。
①店主の意欲
これがしっかりしていないと、基礎体力を使いこなすことが出来ません。体力の強化向上などはもってのほか。なぜ商売をしているのか、なぜ繁盛店を目指すのか、という基本的なところを個人の人生設計などに遡及して位置づけることが多いですね。
本人のぶっちゃけ本音と絡み合うレベルで「意欲」を持っておくことが大切です。
中途半端なレベルの「やる気」では基礎体力が使いこなせません。

②基礎体力
 大別すると
 1.店主・経営者の「問題解決能力」と
 2.既存の経営資源つまりヒト・モノ・カネ
 ですが、ご承知のとおり商人塾的繁盛店づくりは「お金を掛けない」という基本方針ですから、ここでいう基礎体力は主に1.、すなわち「店主・経営者の問題解決能力」を指します。
※「問題解決能力」とは、
 問題の発見・定義~解決策の発明~解決策の実行~結果の評価という「問題解決過程」を的確に進めていくために必要な一切の能力。
この能力は主として「アタマ」に掛かっておりまして、それも「アタマの良し悪し」ではなく、「アタマの使い方」に掛かっています。
課題である「基礎体力の向上・強化」とは「アタマの使い方」に関わる課題です。

③方向と方法
 繁盛店づくりという目的を達成するための経営努力が向かうべき方向と実現の方法。
これが装備されていないと、いくら意欲があり、問題解決能力があっても、やることなすことがすべてトンチンカンになってしまうかも知れません。
例えば“わざわざ出掛けて来るに値するお店”を作らなければいけないのに、“店前通行量を増やす”ことに努力するとか。

3.方向と方法の選択
(1)重要性
 三本柱の一つ・「方向と方法」を持つことは、繁盛店づくりにとって不可欠の条件ですが、「地核変動(もの余り・店あまり)時代」における繁盛店づくりは、“買い物行き先限定・もの不足”という商店街全盛時代の商店経営の「方向と方法」を(無意識のうちに))前提にしているようではいけません。
何しろ、“商店街をダメにした商売敵”百貨店や量販店、郊外のショッピングセンターまで揃って「業績不振」に陥っている時代ですから。
この時期、繁盛店を目指すとか、商店街を活性化すると言う場合は、必ず自分たちが取り組む“繁盛実現の方向と方法”、“商店街活性化の方向と方法”についてしっかりした考えを持っていることが大変重要です。当社以外では誰も言いませんが。

(2)条 件
自分で好き勝手に決めればよい、というものではありません。他の店、商店街で取り 組まれている、とうことも“うちのもそれで行く”という根拠にはなりません。
 方向と方法を決めるにあたって必要な条件:
 ①自分の基礎体力で実行可能であること
 ②自店既存の経営資源で取り組めること
 ③漸進的な取り組みが可能なこと
 などが考えられます。

(3)必要な作業
どのような方向と方法を構想し・選択するにしても、これを決定するにあたっては、 次のような作業が必要です。

 ①環境変化の現状・趨勢 顧客の生活・購買行動、競争環境、マクロ環境
 ②立地の評価
 ③繁盛店づくりのシナリオの構想

 こうしてあらためて書きだしてみると、この時代における繁盛店は、とても従来的な商店経営の延長で“人通りさえ増えればなんとかしてみせる”といった思いこみで実現できるものでは無い、ということがよく分かるはずです。

 では、どうしたらよいか?
ということですが、わが商人塾ではここに説明した課題のすべてに取り組みます。
必要な知識・技術を学び、実践を重ねていく中で「三本柱」をバランスよく整備、相乗効果を発揮することで、三点セットを進化させていく。

 その結果は、「業容三点セット」の漸進的な革新、進化として現れます。

 今日は「店づくり三点セット」の原動力となる「繁盛店づくりの三点セット」を説明してみました。
あなたはこの「三点セット」をちゃんと装備していますか?
-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ