FC2ブログ

韮崎商人塾修了!

 昨日をもって全過程を修了、修了式が行われました。
修了証書の授与に先立ち、塾生による「経営革新ビジョン」が発表されましたが、いずれも大変立派なものでした。
当初は難しいのではないかと思っていましたが、杞憂でした。
経営理念、期間目標,数値目標などが体系的に構築されています。
理論の修得、技術の転換・試行、ビジョン作りへの挑戦と多角的に取り組んできた成果です。
発表を聞いていると、達成に向けての自信が伝わってきます。
達成に向けて、自助努力と相互扶助の精神で前進してください。

 これからの商人塾は「ビジョンの作成」をスタンダードの課題にすることを検討したいと思います。

 韮崎商人塾は、一期の修了直後から「フォローアップ事業」への取り組みが検討されており、状況では10月からスタートすることになります。
他方、来年度は二期の実施が予定されており、昨日昼間は候補者の店舗を訪問、リクルート作業でした。

 個店~商店街~中心市街地活性化を牽引する商業者のg中核グループが誕生し、その輪を拡大していく大きな一歩が確実に踏み出されました。
事務局を勤められた韮崎市商工会事務局の皆さんのご苦労に対し、心から敬意を表するとともに、取り組みのいっそうの発展に向けたご活躍をお祈りします。

商人塾交流会

 甲府市・韮崎市両商人塾による交流会が次のとおり開催されました。

期 日:19月10日(木)
場 所:甲府市中心商店街
次 第:16:00~18:00 店舗巡回
    18:00~21:00 懇談会

 韮崎承認塾の皆さんによる店舗巡回は、甲府側のメンバーによる案内のもと、二手に分かれて参加全店を訪問、勉強に基づく仮説~試行の実際を見学し、合わせて質疑が行われました。
皆さん、塾で勉強した内容が実際に店舗で実現していることに感心仕切りでした。
塾で学んだ理論に基づく仮説~試行の実際について一度にたくさん見る機会を持ったのは、韮崎市の皆さんが始めてです。
得るところが多かったことが懇談会で報告されました。

 懇談会は、甲府市の宇野副市長さん(国交省)を特別ゲストに開催。それぞれの取り組み状況の報告を兼ねた自己紹介を行った後、懇談。

 「10年来の知己に会ったような」親密な懇談が会場中で行われました。
一見同士の皆さんがまるで長年の友人であるかのように、それぞれの商売や塾の活動について話会われる情景は、多分、他では見られないと思います。

 これは、
1.基礎体力を共有している
2.基礎体力の応用による店づくりの転換に取り組んでいる
という「共通の土俵」の上で成立しているのだと思います。

 これを皮切りに両商人塾の交流は深めていくことが確認されました。次回は韮崎市で10月に。

 私は、地域商店街活性化法の「個店研修」について説明しました。いよいよ、点(個店)~線(商店街)~面(中心市街地)という段階的取り組みが、国の施策として本格化することを報告し、その先頭に立ってがんばって行きましょうとご挨拶。

 両商人塾の取り組みについて関心がある人は視察を計画されていかがでしょうか。

 今日は韮崎商人塾の最終回。
経営ビジョンの発表、最終講義、修了式が行われます。
3ヶ月にわたって取り組んできた3時間×10回の講義、巡回ですが、当初予告していたとおり、文字通り、あっという間に修了、明日からは新しい局面での「仮説~試行」が始まります。
-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ