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百貨店退出時代の中心市街地活性化

 空洞化の進展がとまらない中心市街地、それを象徴するのが百貨店の退出です。

 伝統的に広域商圏を持っていた都市の中心市街地から百貨店がどんどん退出しています。ご承知のとおり。
これに対応する中心市街地・都市側の動きといえばリニューアルこと内外装改装への支援でしょうか。商店街では“撤退しないで”と署名運動が行われたりします。
おかしいですよね。
百貨店が退出するということは、都市が取り組んできた「中心市街地活性化基本計画」が破綻した、ということを意味します。そうですよね?
中心市街地が活性化の方向へ向いていれば撤退することはありません。
撤退したからといって他にいい立地がある話ではありませんし。
それが撤退するということは、これ以上辛抱を続けても事態は好転しない、と最終判断をしたといおうことであり、言ってみれば当該中心市街地は当該百貨店から商業立地としての将来について「最終判断」と突きつけられた、というjことになります。
どう対応すべきか?

 中には「百貨店が活性化に取り組むといっている」ことを頼りに基本計画を作っている都市もありそうですが、あらためて「見直し」が必要です。

 郊外型商業が全盛を謳歌する時代に、どんどん空洞化していく中心市街地を商業立地として再生させようというチャレンジですから、“中心市街地の商業集積群をめぐる環境与件”などは掌を指す如く理解しておかなければならない。
今どきの百貨店が陥っている問題情況についてももちろんです。

 「百貨店活性化への道」を百貨店に提案できないようでは、中心市街地の活性化は夢のまた夢に終わります。
百貨店は立ちゆかなくなったが、商店街だけは通行量増大に取り組めばなんとかなる?
イベント、エコ、コミュニティなど、商売以外の事業に取り組めばその成果が商売に反映して繁盛できる?

 無理難題というものです。

 通行量原理主義で商店街が活性化できると信じている人は、全国ほとんどの都市から百貨店が退出している、残っているものも何の展望も持ち合わせていない、という現実をどう判断しているのか?
是非、聞いてみたいもですが、何も考えていないことは分かり切っています。もはや活性化への取り組みは、惰性以外の何ものでもない、と断定しなければならない。

 中心市街地活性化、状況にも関わらず・あるいは状況だからこそ活性化できる、と信じて取り組んでいる人は、その信念がおっかどうかすぐ分かる方法がありますので、試してみましょう。

 御地の『中心市街地活性化計画』に提示されている「活性化への道」、もし百貨店が採用したとしたら。
その百貨店は商売繁盛、退出しなくて済みますか?

錦通りの報道記事

 7月31日の当コーナーで紹介した佐賀新聞の記事をアップしました。

 報道のありがたいところは、読者に伝えたいことがPRとして伝わること。他の媒体ではなかなかできないことですね。

 新聞で報道されると、必ずお得意さんから電話がかかってきます。“頑張ってるね、商店街活性化の取り組みはそうでなくっちゃ、応援するからね”。
商店街に何とか繁盛してほしいと思っている人は消して少なくありません。そういう人たちから見てこれまでの活性化の取り組みはどう映っていたか?
これははっきりしておりまして、これまでの取り組みについて、“頑張ってるね、応援するからね”といった電話があったか・なかったか。

 思い出せば商店街お客様アンケートで必ず上位にランクされるが○品揃え、接客サービス、整理整頓など商店として当然の基礎的なレベルでの不満の数々。
どこの報告書にもはっきり出ていることですが、これまで真っ正面から取り組まれたことはありません。
お客がお金を使ってくれるのは、こういう条件がきちんと整えられているお店だけ、条件整備をほっぽりだしてイベントなどにうつつを抜かしている商店街は、イベントだけを消費されてはいおしまい。
アンケートに記された不満の元が解消されない以上、イベント客が買い物客に変わるはずがありません。

 ということで。
イベントなどに走る前にやるべきことがありますよね、ということについて、ウソだと思う人は自店のお客に尋ねて見るとよろしい。
あきれた顔で”そう思うけど・なんで?”そんなこと聞くの、と不思議な顔をされるのがオチです
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進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
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